夢を実現!予祝カフェ~おとなの森~

Pocket

コクレオの森 運営委員の井上です。

 

2月9日に14時~16時まで

箕面こどのもの森学園にて、

もりラボ企画として「予祝カフェ」を

初開催させていただきました。

 

 

今回、もりラボで予祝カフェを開催した意図は、

大人にとって、「安心安全和気あいあいな場」があることと、

「自分の思いを全肯定で受け入れてくれる仲間」

がコミュニティにあればいいなという思いで

開催しました。

 

 

 

予祝カフェではインタビュー形式で、

自分の夢が叶った状態を作りますが、

聴き手の人は、話し手の夢を大絶賛して

聞くことが条件です。

 

 

 

そうした場を作ることで

話しては安心して自分の思いを

語ることができます。

 

今回初開催に関わらず、

20名近い方が参加され、

とても喜んでいただけました。

こうした場が全国のコミュニティに広がって

いくことをこれからも尽力していきたいと思います。

 

そして、今回企画させていただいて、

大人の森として、この予祝カフェが定期開催され、

安全安心な場として定着化しながら、

その予祝が現実化していくような

コミュニティになっていったらほんとに素敵だなと

思いました。

 

大人が「わくわく」「たのしく」生きている姿をみて、こどもは未来に希望を持てると思います。将来世代が希望をもてるために、

もっともっと大人はわくわく、

たのしく自分や周りを喜ばせながら生きていきたいなと思いました。

そして、改めて、コクレオの森はそんな思いを

包み込んでくれる場だと思いました。