水曜クラス”風” 研究室開設したよ~

Pocket

”風”クラスの集合場所は、能勢電「妙見口」か活動場所の黒川公民館ですが、最近はほとんどの人が「妙見口」に集合し、黒川公民館までの散歩道を楽しんでいます。大人の足で20分のところ、この日はなんと1時間30分の散歩時間でしたよ~秋を心身で体感したようです(^^)/

さて、クールダウンしながら本日の活動予定と「わたしのやりたいこと」のすり合わせの時間です。環境設定として、アトリエコーナーや研究室の開設、おやつのポップコーン作りについて紹介しました。子どもの人たちからは、散歩で捕まえたタマムシの家作りや鬼ごっこの提案がありました。

ランチの後は、ポップコーン作り。菜の花プロジェクトで絞られたナタネ油を使って作りました。

今日の研究室は…オシロイバナをつかって酸性とアルカリ性の研究…と思いつつ、子どもの人たちは浮かんでくる発想から「薬」発明に没頭していました。次回は、今回の学びをベースにいろんな味の炭酸水を味わうそうです~。

こちらはアトリエコーナー。大人は少し頑張って、いろんな材料を展示してみました!「お~すごい!」と子どもの人たちからの歓声…「今度もこうなってる?」と聞かれました~。

今日も時間少なし~という感じの「風」。できることとやりたいことの環境から「私」の好きなことをやりきりました(^^)/

最後のふりかえりでは、田んぼの稲が獣害で倒れていたり、さつまいもが食べられてしまったことを話してくれました。また、今日のこととともに次にやりたいことも伝えてくれました。(YN)

【水曜クラス”風”後期募集について】
2022年4月よりスタートした小学生のための”風”クラス。活動内容を少しバージョンアップして後期の参加者を募集します。
★”かずのがっこう”を始めます!
 算数的なことを暮らしの中で実践したり、物を作ったりして
 学びます。
★集合解散は能勢電車「妙見口駅」(10時集合・15時30分解散)
 妙見口から黒川公民館(約3キロ)の道のりをスタッフと
 ゆっくり歩きます。
詳細はこちら↓
https://kaze-.peatix.com/