月に1度でも自然の中で過ごそう〜水曜クラス”風”説明会〜

Pocket

平日に兵庫県川西市にある黒川公民館で過ごす「水曜クラス”風”」が2022年度よりスタートします。

※対象は小学1年生〜6年生です。詳しくはこちら!

4月は説明会を開き、参加を検討してる皆さんで現地に集まって話をしました。

7組で10名の子どもが集まりました。

 

輪になって座り、自己紹介をしていきました。

スタッフから風クラスの流れと思いをお伝えしました。

「なかなかゆったりできない日々の暮らしの中で、月に1度でもこうして里山に出かけてのびのびと過ごして、自分を開いていってほしい」

「朝みんなで集まって話をして、午前中は外で思い切り遊び、お昼はお味噌汁くらいを一緒に作って食べて、午後は部屋の中でアトリエ・工作をする。最後にその日の活動を写真で振り返る」

流れはあくまでも基本であって、その通りでなくてもOKです。

 

それから黒川公民館の周辺の四季の変化を、土曜親子クラスそらの活動写真を通して見てみました。

 

この辺りから子どもたちはもう動き出したい感じになっていたので、用意していた手芸や工作の道具を出して、自由に創作してもらうことに。

 

子どもたちが作り始めて、大人たちはそれぞれがどのように参加したいのか、について話し合いました。

「送り迎えが大変なので、妙見口の駅から歩いて行くことはできないだろうか」

というお話から、妙見口駅集合をしてみよう、ということに。

「できれば月2回来たい」

という声もあり、最低実施人数が5名であることを伝えて、その場で希望を聞きました。

何とか5名は集まりそうだったので、5月から早速月に2回でやってみよう、ということになりました!

今在籍している学校という場で毎日学ぶよりも、里山に出てきて過ごしたい、という方が多いようでした。

 

いよいよ5月11日(水)から、スタートします!

気になる方はまずは単発参加で体験していください。

風の申込ページ

 

最後はウッドデッキに行ってお弁当を食べて自由解散となりました。

5月からも楽しみですね。(J.S.)