対話 リーダーシップ 民主的 主体性 協働 

MENU

イベント情報

3/10まで早期割!ともにつくるためのリーダーシッププログラム(ともつく)

2023/04/29イベント情報

ともにつくるためのリーダーシッププログラム(ともつく)

「ともにつくるためのリーダーシッププログラム(ともつく)」

 ー対話文化を広げる火種となる人を育むー

昨年のモニター版が好評だったので、ともつく講座を本格的にスタートすることになりました!
「ともつく」は、自分たちの場所で対話文化を育んでいきたい人に向けたプログラムです。

家庭・学校・会社など、組織で対話的な関係をつくることができず、悩まれている方もいると思います。
 
「いつも、声の強い人ばかりが決めてしまい、声の小さい人が大切にされていない」
「合意形成がうまくとれず、話し合いが不完全燃焼に終わってしまう」
「うまく伝えられず誤解されてしまって、関係がうまくいっていない」
「自分も人も大切にできるような、対話的な雰囲気を望んでるけど、どうしていこうか悩んでいる」

コクレオの森では対等な関係で、自分も人も大切にすることを大事な価値観として共有してきました。
「ともつく」では、コクレオの森が箕面こどもの森学園などの活動を通して、今まで培ってきた「対話」についてのエッセンスを提供します。

合宿の初日は「対話とは何だろう?」ということや、他者とコミュニケーションをとる前に欠かせない「自分との対話」について探究したり、合意のつくり方について学びます。
2日目は、それぞれの現場でこれからどうしていきたいかを「ともつく宣言」としてまとめます。

合宿後は、参加者がそれぞれの現場で、対話文化を育んでいけるように、オンラインでグループをつくり、お互いの取り組みについて応援し合います。
学んで終わりではなく、このプログラムを受けることで、それぞれの日常に対話文化の火種が生まれ、対話文化を育んでいく同志が集まるコミュニティになることを目指します。

自分の身の回りに対話的な関係を育んでいきたい人、対話的な在り方について考えてみたい人はぜひ、ご参加ください。

【内容・スケジュール】
① 合宿 4/29(土)-30(日)(リアル)
会場:箕面こどもの森学園

9時40分受付開始
10時プログラム開始、2日目12時半終了予定

⑴ 講座「対話とは?」
⑵ 講座「自分との対話」
⑶ 講座「合意の作り方」
⑷ 実践「ともつく宣言をつくる」

②ともつく宣言進捗報告(オンライン)
5-7月(2週間に1回、金曜夜に実施)
5月:12.26(金)
6月:9.23(金)
7月:14(金)

※時間はすべて20時~21時になります。

③ ともつく卒業式(リアル)
7/22(土) 13:00-15:00

【対 象】
自分を成長させたい人、本当の自分を生きたい人、周りの人とともに生きたい人
(先生、学生、会社員、子育て中の人、その他すべての人)

昨年度のともつくの様子はこちらをご覧ください。
コクレオの森の新講座「ともにつくるためのリーダーシップ講座」略して「ともつく」
「ともつく卒業式」をしました


【参加費】
65,000円
3/10(金)までにお申し込みいただくと、早期割で 55,000円に
manabee割、ともだち割、学割 いずれかで55,000円に
早期割と併用されると最大2万円引きの45,000円でご参加いただけます
 ※宿泊費、食費込みの価格となります
 ※Peatix上では無料ですが、お振込みが必要です。(お振込みが完了次第、受付完了となります。)
 ※キャンセルポリシー:入金後の返金はいたしかねます

【定員】
15名(先着順)

【お申込み】
peatixのこちらのサイトよりお申込みください。
https://tomotsuku2023.peatix.com/

【主催・お問合せ】
認定NPO法人コクレオの森(箕面こどもの森学園)
大阪府箕面市小野原西6−15−31
TEL&FAX 072−735-7676
メール info@cokreono-mori.com
HP http://cokreono-mori.com/


***********************************

認定NPO法人コクレオの森は、
民主的で持続可能な社会を目指す学びの共同体です。
子どもの主体性を育む教育や対話の文化を広め、
人と人、人と自然が調和する暮らし方の普及や
信頼によって結ばれる社会創りにチャレンジしています。

箕面こどもの森学園は、
子ども一人ひとりの個性を尊重し、
民主的に生きる市民を育むオルタナティブスクールです。
子どもたちの自立する力、協働する力を伸ばし、
人生を幸福に生きる力を育みます。
2015年ユネスコスクールに認証
2016年「ESDの深化による地域のSDGs推進事業」(全国に24校のサステイナブルスクール)
2019年ハッピースクール(全国で5校)
ともにつくるためのリーダーシッププログラム(ともつく)

一覧へ戻る