こそだての森/森のアトリエ


イベント詳細

このイベントは 24 7月 2021 から 23 10月 2021 まで開催しています。 次回の開催は 2021年9月25日 10:00 AM です。


Pocket

森のアトリエ 〜日本一の里山であなたの時間をすごそう〜

森のアトリエは、参加者自身が主役となり、

発見すること、つくること、あそぶことを楽しみます。

イベント的にみなさんに何かを提供してしまうのでなく、

参加者の「○○をつくりたい」気持ちを大切にします。

何かに出会ってわくわくしたり、ゆったりとした時間のながれに身を任せたり、

大人も子どもも、それぞれの森のアトリエをお楽しみください。

~森のアトリエがある場所~

場所は、日本一の里山にある「黒川公民館」。
明治からの木造校舎は、とても趣があり、裏からはすぐ山に入れるようになっています。
裏山には、みんなでつくったウッドデッキ。こどもたちはウッドデッキの周りを走り回り、大人は近くでたき火をして過ごす憩いの場になっています。
山を少し登ると畑があり、その先に行くと自然のすべりだいが。もっと進むと湧き水もあります。夏は、坂道を下った先で川遊びも。
森のアトリエはそんな豊かな里山の中にあります。

~森のアトリエの流れ~

『朝のミーティング』
アトリエ参加者で顔合わせ。今日の遊びの確認をして、今日1日どう過ごしたいかイメージを膨らませましょう。大人も子どももあなたの里山時間を過ごせます。里山クイズで季節の里山を感じて、森のアトリエがスタート!

『里山あそび』
午前中は、思いっきり里山を体感!森探検で、自然のすべりだいをすべったり、水路で生きものを探してみたり。同じ道でも、自然はいろんな顔を見せます。寒くなったら、たき火で身体をあたためましょう。

『里山ランチ』
里山の美味しいお店のランチをテイクアウトしたり、実際につくったりします。美味しいランチを楽しみましょう。

『いつものアトリエ』
午後からは、アトリエの時間。いつものアトリエには、木工・自然物・布などの素材があります。自由につかって、あなたのつくりたいものを形にしてみましょう。大人・こどもも対等に、つくることに夢中になる時間に。

『みんなのギャラリー』
今日1日を写真で振り返り。みんなの作品や発見がたくさんあったことを実感する時間に。

○2021年度日程

~前期~
7月24日(土)
8月21日(土)
9月25日(土)
10月23日(土)

~後期~
11月27日(土)
12月18日(土)
1月29日(土)
2月26日(土)
3月26日(土)
※時間はすべて10時~15時〇場所

川西市黒川公民館
公共交通機関:能勢電鉄「妙見口」より阪急バス「黒川」下車徒歩5分
車:箕面グリーンロードor一の鳥居より吉川を経て477号線へ※無料駐車場有〇対象

小学生の親子
※チラシでは、4年生までと書いていますが、6年生まで可能です。
※後期は年長~可能です。
※最低遂行人数7組・最大15組

〇参加費

通年参加(全11回):33,000円
前期参加(全6回):18,600円
単発参加:各回4,100円
※保険含む
※大人一人、子ども一人の料金です。
※小学生以上のご家族参加の場合、一人追加ごとに1000円いただきます。(追加分は、当日ご持参ください)
※内容によっては別途材料費をいただく場合があります。

後期については、空きがあれば単発参加を募集します。

〇お申込み

このpeatixお申込みフォーム入力にて、申込み完了です。

後日、入力いただいたメールアドレスに、弁当のテイクアウトについてや、持ち物などの詳細連絡をさせていただきます。

※今までの森のアトリエの様子はこちらのブログからご覧ください!