自己肯定感 対話 聴き方 伝え方 親子関係 夫婦関係 民主的 家族

MENU

イベント情報

【早割5/19】こどもまんなか 学び場づくりプログラム~こどもの声を聴くために~

2023/06/17イベント情報

こどもまんなか 学び場づくりプログラム~こどもの声を聴くために~

早割延長!5/19(金)まで🍀 

📢学び場コーディネーター「Manabeeプログラム」がリニューアルしました! 


【こどもまんなか 学び場づくりプログラム~こどもの声を聴くために~】


2023年4月1日、こども基本法が施行されました。
日本もようやく、子どもをひとりの人として、その権利を法律で保障しようということを決めました。

これまでおとなが子どもの学びの道筋を決め、子どもたちにその通りに歩かせていましたが、
それは子どもの主体性を奪い、自分の頭で考えない人間を育ててしまうという結果になりました。

今、こどもをまんなかにした、子ども主体の学びの場づくりが求められています。

コクレオの森が運営するオルタナティブスクール「箕面こどもの森学園」は、
開校から20年間、「子どもが学びの主人公」の学校づくりを続けてきました。

この「こどもまんなか 学び場づくりプログラム~こどもの声を聴くために~」は
その中で培ってきた、こどもまんなかの学びの場づくり4つのエッセンスを共有し、
対話やアクティビティを通して体験的に学んでいただくプログラムです。

また、全日程コースでは、9月以降のプログラムとして、
箕面こどもの森学園の子どもたちに向けて実施していただく、「共育プログラム」づくりをします。
チームを作り、対話しながらプログラムを作り上げていきます。
前半の講座・合宿で学んだことを、実際の学習プログラムに落とし込んで
リアルで子どもたちと学習時間をともにしていただきます。
とても実践的な内容です。

12月には共育プログラム実施の報告会&交流会もあります。

6月と8月の講座のみの参加もできます(オンライン参加のみ)




*********************

日 時:2023年6月17日(土)~12月16日(土)(全日程の場合)

場 所:認定NPO法人コクレオの森(箕面こどもの森学園)
    大阪府箕面市小野原西6-15-31(最寄り駅:阪急北千里)
    ※駐車場が大変少ないため、公共交通機関にてお越しください。
    アクセスはこちら

内 容:
 ①講座「子どもを信頼することから」
    6/17(土)10:00-17:00
 ②全日程参加者交流会(オンライン)
    7/15(土)20:00-21:30
 ③講座&合宿「子どもとつくる未来~対話と参画」
    8/19(土)10:00- 17:00
合宿~20(日)12:30
 ④共育プログラムづくり
    9/16(土)10:00-15:00
    9/16~プログラム実践当日までチームごとに準備
 ⑤共育プログラム実施
    10月~11月 ご都合を合わせて実施
 ⑥報告会&交流会
    12/16(土)15:00-19:00(軽食付き)

以上は全日程コースの内容です。
①と③の講座のみの参加も可能です(オンライン参加のみ。合宿参加はできません)


参加費:
 一般 59000円
 〈早割〉
   5月12日19日までにお申し込みいただくと、早割適応で54000円に!
 〈特割〉
   以下の対象者は、特割適応でさらに1万円引き!
   コクレオ主催講座(manabee、ともつく)、サスまな会員、コクレオ正会員
   早割+特割で最大15000円割引!
   ※チケット購入時に、必ず割引コードをご入力ください。
   
 学割 39000円(早割、特割との併用はできません)
        (30歳以上の学生の方は「一般」となります)

 単発講座受講 10000円/各回

定 員:
 全日程コース 20名
 単発参加(オンライン) 10名/各回
 ※定員になり次第、締め切ります

持ち物:
 お昼をはさみますので、各自昼食をご用意ください。
 近隣にパン屋さんやコンビニがありますが、休憩時間確保のため、なるべく持参されることをおすすめします。


〈こんな人にオススメ〉
・子どもがいきいきと学ぶ場を作りたい方
・教育に関心のある学生の方
・教育に携わる社会人の方
・子育て中の方 など


〈これまでのmanabeeプログラム参加者の声〉
・大学では経済学を学んでいます。Manabeeは教育関係者に限らず、ひとりの人として対話できる場があり、大人になってからも学び直せることを知る機会にもなりました。(20代 学生)

・Manabeeを受講して、人生が変わりました(50代会社員)

・わたしは学生で、初めはおとなばかりの中に入っていくのはとても緊張しましたが、参加者の方たちがみんな対等に接してくださって、安心して参加することができました(20代学生)


〈全日程コースの特典〉
特典①「こどもの森1日体験」
子どもになったつもりで、当学園の学習体験をしていただけます。

特典➁「こどもの森スタッフバンクへの登録」
すべてのプログラム終了後、こどもの森のスタッフバンクに登録できます。

特典➂「フォローセッション」
万一ご都合が悪くなるなどで欠席された場合、フォローセッション(1時間)を実施いたします。

ManabeeプログラムのHPはこちら
過去の様子はこちら

お申込みはこちら
https://kodomomannaka-manabee2023.peatix.com/

講師&ファシリテーター:
 塚本有多香(箕面こどもの森学園スタッフ)
 松浦淑之(認定NPO法人コクレオの森運営委員・保護者)
 守安あゆみ(認定NPO法人コクレオの森理事・箕面こどもの森学園スタッフ)
 矢熊紀子(認定NPO法人コクレオの森運営委員・箕面こどもの森学園スタッフ)
 

<キャンセルについて>
全日程コースをキャンセルされる場合、6/10(土)までにご連絡ください。
単発参加の場合は、講座前日の16時までにご連絡ください。
Peatixのキャンセルポリシーに従って手続きを行います。
ご連絡なき場合、キャンセルは致しかねますのでご了承ください。
また講座がスタートした後からの返金も受け付けませんので、あらかじめご了承ください。




こどもまんなか 学び場づくりプログラム~こどもの声を聴くために~

一覧へ戻る