自己肯定感 対話 聴き方 伝え方 親子関係 夫婦関係 民主的 家族

MENU

イベント情報

【オンライン】子育てカフェ これで決まり!子どもが輝くコツ「どこまで甘えさせていいの?」

2022/05/11イベント情報

【オンライン】子育てカフェ これで決まり!子どもが輝くコツ「どこまで甘えさせていいの?」

【オンライン】子育てカフェ こどもの森のハッピーアドバイス
 これで決まり!子どもが輝くコツ「どこまで甘えさせていいの?」

子育てで大切なこと、それは「自己肯定感」を育むことです。

何かができるできないに関係なく、自分がこうしてここに存在すること、そこに価値を感じる心のことです。

自己肯定感がしっかりと育った子どもは、失敗にめげず、創造的で、周りの人と調和して生きることができます。
自分の人生を思った通りに生きていく力を持っています。

オルタナティブスクール「箕面こどもの森学園」18年間、子育てカフェ8年間の活動の中で見えてきた、
子どもがいきいきと幸せに生きるための自己肯定感を育むコツを、3シーズンにわたりお伝えします。
ぜひ、年間通してのご参加をおすすめします。

◆子どもの自己肯定感
甘えの大切さ、聞き方など、基本のお話です。

◆よりよい親子関係
幸せな親子のあり方について、いろんな角度からお伝えします。

◆親自身の自己肯定感
子どもの自己肯定感を育む土台となるのが、親自身の自己肯定感です。

<2022年度のスケジュール>
シーズン1「これで決まり!子どもが輝くコツ」
 4/13 自己肯定感は心の土台
 5/11 どこまで甘えさせていいの?
 6/8 子どもの話が聞けていますか?
 7/13 子どもが決めていますか?

シーズン2「これで決まり!幸せな親子関係のコツ」
 9/14 境界線(仮)
 10/12 リフレーミング(仮)
 11/9 効果的な叱り方(仮)
 12/14 対話(仮)

シーズン3「これで決まり!わたし丸ごとオッケーのコツ」
 1/11 自己受容(仮)
 2/8 承認(仮)
 3/8 未定

***************************

シーズン1「これで決まり!子どもが輝くコツ」

第1回 4月13日(水) 「自己肯定感は心の土台」(終了しました)
第2回 5月11日(水) 「どこまで甘えさせていいの?」
第3回 6月8日(水) 「子どもの話を聞けていますか?」
第4回 7月13日(水) 「子どもが決めていますか?」

時 間:10時~12時
参加費:2000円
 4回まとめてお申込みがお得!8000円→7200円に!
 年間まとめてお申込みすると、さらにお得!22000円→17600円に!
 万一欠席された場合、後日レクチャー部分の動画をお送りいたします。安心してまとめてお申込みください。
 (単発参加の方への動画送付はありません)
 第1回目終了後でも、4回まとめてまたは年間まとめてお申し込みが可能です。
 参加できなかった回の動画をお送りいたします。
定 員:20名
講 師:守安あゆみ(認定子育てHATマイスター*/NPO法人コクレオの森副代表理事)
    坂本田鶴子(認定子育てハッピーアドバイザー*/コーチ・カウンセラー)
    植木尚美(認定子育てハッピーアドバイザー/ことの美代表)
    小野淑子(認定子育てハッピーアドバイザー/NPO法人コクレオの森理事)
     *子育てハッピーアドバイスの著者である明橋大二医師が提唱する一般社団法人HATの認定資格

お申込みはこちら

参加申し込み者に、個別にzoomのURLをご連絡いたします。
9:45から部屋を開けます。9:55までに入室してください。

<キャンセルについて>
4回まはた年間まとめてご参加をキャンセルされる場合、第1回目前日16時までにご連絡ください。
単発参加の場合は、開催日前日の16時までにご連絡ください。
Peatixのキャンセルポリシーに従って手続きを行います。
ご連絡なき場合、キャンセルは致しかねますのでご了承ください。
また講座がスタートした後からの返金も受け付けませんので、あらかじめご了承ください。

【オンライン】子育てカフェ これで決まり!子どもが輝くコツ「どこまで甘えさせていいの?」

一覧へ戻る