自己肯定感 対話 聴き方 伝え方 親子関係 夫婦関係 民主的 家族

MENU

イベント情報

【オンライン】子育てカフェ(昼の部) こどもの森のハッピーアドバイス シーズン1「甘えと甘やかし、どう違う?」

2023/05/10イベント情報

【オンライン】子育てカフェ(昼の部) こどもの森のハッピーアドバイス シーズン1「甘えと甘やかし、どう違う?」

【オンライン開催】こどもの森のハッピーアドバイス 

子育てで大切なこと、それは「自己肯定感」を育むことです。
人の心が育っていくときに心の土台となるものです。
何かができるできないに関係なく、存在そのものを受け入れていく価値観のこと。

オルタナティブスクール「箕面こどもの森学園」20年間、子育てカフェ9年間の活動の中で見えてきた、
子どもがいきいきと幸せに生きるための自己肯定感を育むコツを、3シーズンにわたりお伝えします。
ぜひ、年間通してのご参加をおすすめします。

◆子どもの自己肯定感
甘えの大切さ、聞き方など、基本のお話です。

◆大好き!が伝わる子育て
幸せな親子関係のあり方について、いろんな角度からお伝えします。

◆わたしの自己肯定感
子どもの自己肯定感を育む土台となるのが、親自身の自己肯定感です。

<2023年度のスケジュール>
シーズン1「子どもの自己肯定感」
 4/12 自己肯定感の本当の意味
 5/14 「甘え」と「甘やかし」どう違う?
 6/14 ご存知ですか?「聴くこと」は子どもの自己肯定感を育む、ということ
 7/12 自分で決めるとやる気が出る!

シーズン2「大好き!が伝わる子育て」
 9/13 子育てをあきらめる?!
 10/11 リフレーミングの魔法
 11/8 ほめない叱らない子育て
 12/13 子どもと対話しよう

シーズン3「わたしの自己肯定感」
 1/10 「承認」のチカラ
 2/14 凸凹なわたしのハナマル
 3/14 自分が愛おしくなる魔法の手紙

***************************

シーズン1「子どもの自己肯定感」
第1回 4月12日(水) 自己肯定感の本当の意味
第2回 5月11日(水) 「甘え」と「甘やかし」どう違う?
第3回 6月14日(水)  ご存知ですか?「聴くこと」は子どもの自己肯定感を育む、ということ
第4回 7月12日(水)  自分で決めるとやる気が出る!

時 間:10時~12時
参加費:2000円
 4回まとめてお申込みがお得!8000円→7200円に!
 年間まとめてお申込みすると、さらにお得!22000円→17600円に!
 万一欠席された場合、後日レクチャー部分の動画をお送りいたします。安心してまとめてお申込みください。
 (単発参加の方への動画送付はありません)
定 員:20名
講 師:守安あゆみ(認定子育てHATマイスター*/NPO法人コクレオの森理事)
    坂本田鶴子(認定子育てハッピーアドバイザー*/コーチ・カウンセラー)
    植木尚美(認定子育てハッピーアドバイザー/ことの美代表)
    小野淑子(認定子育てハッピーアドバイザー/NPO法人コクレオの森理事)
     *子育てハッピーアドバイスの著者である明橋大二医師が提唱する一般社団法人HATの認定資格

【お申込み】
こちらのサイトよりお申込みください。
https://kosodatecafe2023-1.peatix.com/

9:45からzoomのお部屋を開けます。9:55までに入室してください。

<キャンセルについて>
4回まはた年間まとめてご参加をキャンセルされる場合、初回講座ご参加の前日16時までにご連絡ください。
単発参加の場合は、開催日前日の16時までにご連絡ください。
Peatixのキャンセルポリシーに従って手続きを行います。
ご連絡なき場合、キャンセルは致しかねますのでご了承ください。
また講座がスタートした後からの返金も受け付けませんので、あらかじめご了承ください。




**************

【木曜夜。子育てBAR、オープンします!】

働くパパママのために、夜の部も開催することになりました!
毎月1回、木曜の夜に一杯やりながら子育てのことを語り合いませんか?
まずは4~7月までお試し開催です。
詳細はこちらをご覧ください。

一覧へ戻る