対話 場づくり 自己肯定感 協働 リーダシップ 組織づくり 学校 学級 子ども

MENU

イベント情報

ともにつくるためのリーダーシッププログラム(ともつく)

2022/04/29イベント情報

「ともにつくるためのリーダーシッププログラム(ともつく)」

「ともにつくるためのリーダーシッププログラム(ともつく)」

 ー対話文化を広げる火種となる人を育むー

この度、自分たちの場所で対話文化を育んでいきたい人に向けて
「ともにつくるためのリーダーシッププログラム」をスタートします。
 ※ともつく(略称)

家庭・学校・会社など、組織で対話的な関係をつくることができず、悩まれている方もいると思います。
 
「いつも、声の強い人ばかりが決めてしまい、声の小さい人が大切にされていない」
「合意形成がうまくとれず、話し合いが不完全燃焼に終わってしまう」
「うまく伝えられず誤解されてしまって、関係がうまくいっていない」
「自分も人も大切にできるような、対話的な雰囲気を望んでるけど、どうしていこうか悩んでいる」

コクレオの森では対等な関係で、自分も人も大切にすることを大事な価値観として共有してきました。
「ともつく」では、コクレオの森が箕面こどもの森学園などの活動を通して、今まで培ってきた「対話」についてのエッセンスを提供します。

合宿の初日は「対話とは何だろう?」ということや、他者とコミュニケーションをとる前に欠かせない「自分との対話」について探究したり、合意のつくり方について学びます。
2日目は、それぞれの現場でこれからどうしていきたいかを「ともつく宣言」としてまとめます。

合宿後は、参加者がそれぞれの現場で、対話文化を育んでいけるように、オンラインでグループをつくり、お互いの取り組みについて応援し合います。
学んで終わりではなく、このプログラムを受けることで、それぞれの日常に対話文化の火種が生まれ、対話文化を育んでいく同志が集まるコミュニティになることを目指します。

自分の身の回りに対話的な関係を育んでいきたい人、対話的な在り方について考えてみたい人はぜひ、ご参加ください。


【内 容・スケジュール】
①合宿 4/29(金)-30(土)(リアル)
 会場:箕面こどもの森学園 
 9時40分受付開始
 10時プログラム開始、2日目12時終了予定

 ⑴ 講座「対話とは?」
 ⑵ 講座「自分との対話」
 ⑶ 講座「合意の作り方」
 ⑷ 実践「ともつく宣言をつくる」
 
②ともつく宣言進捗報告(オンライン)
 5-7月(2週間に1回、金曜夜に実施) 
 5月:13.27(金)
6月:10.24(金)
7月:8(金)
 ※時間はすべて20時~21時になります。

③ともつく卒業式(リアル)
7/30(土) 13:00-15:00


【対 象】
 自分を成長させたい人、本当の自分を生きたい人、周りの人とともに生きたい人
 (先生、学生、会社員、子育て中の人、その他すべての人)

【参加費】
 65,000円→初年度モニター価格45000円
  セット割 39000円(複数名で参加の場合は一人あたり割引)
  Manabee割 39000円(過去のmanabee受講者対象特別割引)
※宿泊費、食費込みの価格となります。
キャンセルポリシー:入金後の返金は不可となっています。

【定員】
 15名(先着順)
 ※申し込み期限は4月20日(水)までとなっています。

【お申込み】
こちらのフォームよりお申し込みください。

【ご注意】
リアルのときは、検温とマスクのご協力をお願いいたします。
また、当日体調が悪い場合は欠席していただきますよう、お願いいたします。
今後、コロナウイルスの影響などにより、リアル開催のものをオンラインに変更する場合があることをご了承ください。


【主催・お問合せ】
認定NPO法人コクレオの森(箕面こどもの森学園)
大阪府箕面市小野原西6−15−31
TEL&FAX 072−735-7676
メール info@cokreono-mori.com
HP http://cokreono-mori.com/



「ともにつくるためのリーダーシッププログラム(ともつく)」

一覧へ戻る