ESD SDGs 

MENU

イベント情報

第80回 教育カフェ 話題提供者 永遠瑠(とわり)マリールイズさん

2021/06/23イベント情報

第80回 教育カフェ 話題提供者 永遠瑠(とわり)マリールイズさん

「対話の文化を育もう」そしてその先にある「子どもたちを豊かに育むことができる社会を創っていこう」という想いで2012年にスタートし、2020年6月、新たに「教育カフェ~100回つづける対話マラソン~」としてリニューアルしました!
※タイトルに「教育」とありますが、話題は教育に限りません。いろんなテーマで対話します。
今回は話題提供者として永遠瑠(とわり)マリールイーズさんをお招きして開催します!
ーーーーーーーーーーーー
話題提供者:永遠瑠(とわり)マリールイーズさん(ルワンダの教育を考える会理事長)プロフィール
1965年コンゴ民主共和国に生まれる。1994年4月7日に勃発したルワンダの内戦を経験。子ども3人を連れて難民キャンプに逃れた後、日本での研修生時代の友人らの尽力により家族で日本に再来日する。2000年には「ルワンダの教育を考える会」を立ち上げ、戦争で心身ともに傷ついたルワンダの子ども達に、教室で学びながら、夢を取り戻してほしいという願いのもとに、幼稚園・小学校をルワンダのキガリ市内に建設。
命の尊さ、教育の大切さを訴える活動で全国を駆け回っている。現在も継続して教室の拡大、図書館や給食室も設置している。福島県在住。
詳細はこちら

一覧へ戻る