対話 哲学 

MENU

イベント情報

<参加無料>こどもの森の哲学カフェ~小学生が考えた問いで大人も哲学してみる~

2021/02/26イベント情報

<参加無料>こどもの森の哲学カフェ~小学生が考えた問いで大人も哲学してみる~

こどもの森の哲学カフェ、開催です。<参加無料>

この哲学、もともとは箕面こどもの森学園で、高学年のことば共同という時間に取り組んだものです。
3学期に哲学したい!という子どもたちの声があり、じゃあどんなテーマでやろうかと話し合ったところ、
この「なぜふとんから出たくないのか?」という問いがダントツ一位となりました(笑)

そのことをFacebookでシェアしたところ、
たくさんの人が「おもしろそう!」「自分も参加してみたい」とコメントをくださったので、
これはぜひおとなも哲学してみようと、このイベントを企画しました。

子どもたちが実際に取り組んだ様子も動画でご紹介しようと思います。
みなさんの哲学をナビゲートするのは、子どもたちの哲学に参加していたスタッフとその保護者の方です。
子どもたちのリアルな様子も合わせて知っていただけるかもです。

哲学って難しそう・・・
そう思われている方も多いかもしれませんが、大丈夫。
ふとんから出られないことについてあーだこーだ話し合うのですから、おもしろいに決まっています。

オンライン開催。
参加無料です。
どうぞ気軽にご参加くださいね。
*******************
◇開催日:2021年2月26日(金) 20時~22時
◇定員:16名
◇オンライン開催
参加申し込み者に、個別にzoomのURLをご連絡いたします。
19:45から部屋を開けます。19:55までに入室してください。

◇お申し込みはこちらのサイトから
https://tetugakucafe-futon.peatix.com/
担当:守安あゆみ(箕面こどもの森学園スタッフ)
   矢熊紀子(箕面こどもの森学園スタッフ)
   小野淑子(箕面こどもの森学園保護者)

******************************
認定NPO法人コクレオの森は、
民主的で持続可能な社会を目指す学びの共同体です。
子どもの主体性を育む教育や対話の文化を広め、
人と人、人と自然が調和する暮らし方の普及や
信頼によって結ばれる社会創りにチャレンジしています。
箕面こどもの森学園は、
子ども一人ひとりの個性を尊重し、
民主的に生きる市民を育むオルタナティブスクールです。
子どもたちの自立する力、協働する力を伸ばし、
人生を幸福に生きる力を育みます。
<参加無料>こどもの森の哲学カフェ~小学生が考えた問いで大人も哲学してみる~

一覧へ戻る