たくさんさつまいもが収穫できるように、草取りをしました…

6月に植えたさつまいもの苗は、鹿の被害を受けながらもなんとか育っています。今日は、苗の周りの草引きをしました。初めはたくさんいた草引きチームメンバーは、いつのまにかカエルとともに何処へ?

ランチは地元野菜を使っての野菜たっぷりスープです。

スープを作りたい人と役割分担してなんと30分で仕上げました。「家では野菜食べないのに、里山ではおかわりするんですよ~」里山でいっぱい遊んでお腹ペコペコになると、なんでも美味しいのです~写真な~い((+_+))

いつものアトリエとうちわ作り!

前回染めた紙をうちわの骨にに張り付けていきます。慎重に、デザインを考えて…世界に一つだけのうちわが出来上がりました~里山の夏はこれで乗り切りましょう(^^♪

活動の締めくくりは、絵本タイムとふりかえりと…音楽タイム!

捕まえた虫やカニを自慢げに見せてくれたり、作品を紹介してくれたり…そして、最後はみんなで「きみのそら」の大合唱。自作のマラカスや本格的な電子ドラム、ウクレレ、ダンスも…登場しましたよ。暑い、熱い、そらの夏です!

次回のそらもきっと暑い!熱い!(ゆきこ)