6月最初のそらは、曇り空。暑すぎず、寒すぎずちょうどいいお天気でした。今回は森のお散歩と川遊び、クラフトをしました。

朝のゆったりタイムでは、おままごとで様々な料理を作ったり、折り紙で箱を作ったりと、次から次へと作品ができていました。今年度二回目のハッピータイムは、長くお話をしてくれる子が多く、ここまで来た道のデキゴトやカタツムリを見つけたお話など教えてくれました。

黒川公民館周辺の田んぼは田植えが終わったばかり!お散歩コースは可愛い稲の苗がたくさん覗いている田んぼを見ながら歩きました。栗の花、ヘビイチゴ、笹などの季節の植物やチョウチョ、カナブン、トンビ、オタマジャクシなどたくさんの生き物を見つけました。

水が湧いているところでは大小たくさんのサワガニを見つけ、みんな興味津々に観察していました。

長~い散歩を頑張った後のランチは、たるてぃーぬの天然酵母のパン。クリーム、野沢菜入りなど4種類のパンをみんなぺろりと食べていました。

午後は川遊びをしたり、ウッドデッキでロープワークしたり、クラフトをしたり各々楽しんでいました。クラフトはカラフルな羊毛フェルトを小さくまるめて、絵本『モチモチの木』に出てくるような色とりどりの実がなったような木を作りました。またダンボール工作を楽しんだグループは、お絵かきしたり、のこぎりカッターで切ったりして素敵な作品が出来上がっていました。

最後に絵本を読んだ後は、昼休みにギターと鉄琴の練習を頑張ってくれた二人が『アメイジンググレイス』を奏でてくれて拍手喝采でした。

6月になり暑くなってきましたが、次回も元気いっぱいに遊びたいと思います!(H.O)