田んぼには水がはられ、里山は夏の風景です。さて、今日はお楽しみ田んぼあそびです。用意周到の大人と虫かごとあみを持った子どもの人たちが集まりました~。月2回の活動ですが、”私”のやりたいことがあり、ワクワクしながら準備を整える、そしてやりたいことができる…自己肯定感につながる素敵な環境を里山は提供してくれています(^^)/

田んぼに入る時は大きく第一歩!畔を壊さないように!水が流れてしまうと稲が育たないので、畔を崩さないように…大きく第一歩で田んぼに入ったら「わぁ~冷たい」「足が埋まる~」キャーと色んな歓声が上がっていました。昨年はこわくてお父さんやお母さんにしがみついていた人も、今年は泥んこになっていました(^^♪

アマガエルのおたまじゃくし、アカハライモリ、ウシガエル…生き物博士は田んぼに入ることが目的でなく、生き物を捕まえること…

こちらは泥人間から、すっきりした人が団子汁作りを始めました。よーくこねると美味しくなるよ~ランチは、ウッドデッキで…少し冷えた身体を団子汁で温めました。

午後は里山アトリエ。好きな材料を選んで思い々の作品ができていました。山や川に行って、ヒキガエルやカニを捕まえている人もいました。

絵本タイムの後は、作品や生き物をみんなに発表するタイム。「発表したい人~」と声をかけると、たくさんの人が集まり、それぞれの発表があたたかいまなざしで包まれます。本年度2回目のそらも、素敵な里山じかんが流れていました。(YN)