少し照れたように 「おはよう」 と部屋に入ってくるこどもたち。

一か月ぶりのそらは、今日はなつまつり。

出店(でみせ)があるよ!ということで、おとうさんもおかあさんも、いろんな役割を引き受けてくれます。

 

『今日の役割分担はどうしましょうか?』

こどもの森らしく、その場でみんなで話し合い。

 

カレー班、でみせ班、食べる部屋のセッティング班・・・ 早速それぞれの場所へ。

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

DSCN7547

 

 

今日のなつまつりを見ていて、

 

自分のこどもじゃないこどもを見る。

おとうさん同士で盛り上がっている。

夫婦でない人たちが話をしている。

みんなが協力してなつまつりの場を一緒に作っている。

 

その横で

年上のこどもは年下の子を気遣う。

手を引いて 「一緒に行こう」 と誘う。

 

こういう風景が、ほんとにあったかい。

そらに集う安心感が根っこにできてきたなあ、と、ほんとに嬉しい。

 

預かり保育で終わらない、大人もみんなでつくる、そら。

これからも大事にしていこうと思ったのでした。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

(まいちゃん)