秋晴れの日。土曜日は、そらの日!

今日は前期のまとめで、親も子も、「自分の好き!」に没頭しました~

 

染めをする人。

IMG-1463

わたしたち、親子じゃないんだよ。

20170930_110138

こんな色になった!みんな違うね~!

IMG-1490

 

料理をする人。

20170930_104310

 

工作をしてみる人。できたもので遊ぶ人。

IMG-1461 IMG-1467

 

そらのいえ(パパママお手製!)で遊ぶ人。

IMG-1469 IMG-1457

ちなみに。

こどもたちが登園してくる前は、そらのいえはこんな感じ↓

IMG-1453

それがだんだん・・・↓

IMG-1465

(なんだかカラフルになってきたな~^^)

 

想像力いっぱいに遊び込んでいる子どもたちの目が、私たちは大好き!

何かに没頭している、その過程を楽しめる子どもたち。

 

外に行けば、今日は、「ワライダケ」「オオバコ相撲」「運動会ごっこ」で盛り上がり。

IMG-1479 IMG-1484 IMG-1486

道すがら、スズメバチの頭をみーっけ!

IMG-1489

よく笑ってよく走って、お腹を空かせてそらの部屋に帰ってきます。「ただいま~!」

 

お待ちかねの昼ごはんを食べてから、今日は前期のふりかえり。

スライド上映会をしました!

IMG-1497

映る写真を見て、あちらこちらからこどもたちのコメントや笑い声が飛び、それがまた素敵な素敵なBGMとなり、なんとも温かい空気が流れました。愛おしい時間だったな~

 

前期一緒に過ごしたみんな、おとうさんおかあさん、一緒にそらを作ってくれて、スタッフはとってもとっても嬉しいです!

20170930_115505

 

最後に!

** そら参加のパパママの声をご紹介 **

・そらの一日の終わりにみんなで円になって、こどもたちが、「○○が楽しかった」「今日こんなことがあった」と話す場があって嬉しかった。

・みんな色んな地域から来てるので会話するのが楽しい。

・子育てから離れて、普段はできない手仕事や子育てカフェで、ゆっくりまったり時間が過ごせるところが好き!

などなど。

 

後期は、どんな時間をみんなで作っていくかな(^^)

 

 

まいちゃん