初めての人には、大きい人がサポート

IMG-1558

ドキドキしていた人も、おもちゃで遊んだり

IMG-1563 20171021_101438

にじみ絵をしたり、野菜を切ったり

20171021_093246 IMG-1566

サツマイモとリンゴジュースを混ぜたおやつも作りました(^^)/

IMG-1560

みんなでおやつを食べて、絵本を読み終わると

IMG-1574

外は雨…、「そら」では初めての雨の散歩

カッパ、長靴、「濡れてもいいバック持ってく!!」

20171021_113614 20171021_115115

「あんまり濡れたくないな~」な気持ちが、遊びにどんどん追いやられていく~

20171021_115952 20171021_115858 20171021_115759

学園に戻ってみると、下着まで濡れている人も…。

初めての人のことを思ったり、雨に打たれ冷えた自分の体の始末をしたり、

「そら」らしい”こんにちは、さようなら!”でした。

 

一方、おとなの「そら」ハッピータイムから…

自分の中でのタイムリーなことを話し、場がどんどん温まっていきます。

今日のファシリテーターのみっちゃんから「子育て中のいろんな人が集える場所って貴重ですよね~」

皆さん、大きくうなずいておられました(^^)/

CIMG6311 CIMG6313

さて、今日のお題は「自己肯定感って何?」とか「観念とか自分の思い込み」についての語り合い。

あるお父さんから「残業しないといけないという観念がある」という意見。

それぞれの立場にいろんな観念があるんですね~

CIMG6325

そして、子どもたちが散歩から戻ってくるまでの共同作業。

豆乳、麹、みそとたっぷりの野菜が入った味噌ポタスープ作り。

こちらも初めての人と迎える人、そして送られる人で盛り上がっていました。

CIMG6341

皆さん、前期お疲れさまでした。後期も引き続き宜しくお願いします。

(YN)