夏祭りの最初の準備は染紙。

青赤黄色の絵の具の中に、三角に折った和紙をつけると、その絵の具がどんどん

吸い込まれていく~

CIMG5496 CIMG5506

「絵の具が動いているよ~」動く絵の具を見ながら、それぞれの世界へ。

「去年やったの覚えてる~」そうそう『そら』も一年が経ちました。

染紙はなんと言っても染めた紙を広げるときのワクワクがたまらな~い!

破れないように大きい人は小さい人をサポートしようとするけれど

「自分でやる!」の声がありました(^^♪

CIMG5509

そして、今日は4.5.6月生まれの誕生会。残念ながら、3人のうち2人がお休み。

楽しみにしていたのにね…そんなこともありですね(”_”)

CIMG5513

6歳の女の子はお父さんから”自分の生い立ち”を聞きました。

のんびりやさんんでなかなかお腹からでてこなかったんだってぇ~。

嬉しくってはずかしい‼

最後に、お父さんに「生まれてきてくれてありがとう」って言われて「うん」。

CIMG5514

年長と年少の男の子がなにやら話し合って「お誕生日おめでとう!」とプレゼント渡し。

心があったかくなる誕生会でした。

CIMG5518 CIMG5523

北公園では木登りに夢中。「わぁ~いろいろ見えてきた!」感覚器官フル回転中(^^♪

CIMG5525

こちらは、飛行機作りミーティング中。

お腹ペコペコで戻ってくると…新メニューの味噌ポタ(豆乳と甘麹入り)ができていた‼

『そら』の名物料理になるかも!(^^)!

”大人の時間”も夏祭り準備スタート‼ 竹、プラスティック段ボールを使ってお家作り。

IMG_20170624_103616

まずは、基礎と柱、そして屋根作り。来月は内装に取りかかります。

どんなお家ができるのかワクワクです。モノ作りは感動を生む‼

ゆき