2023年度の「そら」が始まりました。
去年から継続の人たちと、今年から初めましての人がそれぞれ半分ずつ、20組ほど集まりました。

最初の朝のハッピータイムでは、「よもぎだんごを作るよ」ということと、「虫を探したい人は虫を探せるよ」というアナウンスがありました。
それぞれ何をしたいかわくわく考えながら、里山に出発!
水張り前の田んぼでは、さっそくアカハライモリやカエルを捕まえています。川でたくさんカニを見つけた人や、カメを見つけた人もいました。フンを食べる虫を発見した人が、シカのフンも発見して、「エサになる!」とシカのフンも嬉しそうにゲットしていました。
よもぎだんごを楽しみしている人たちは、田んぼの土手でよもぎを摘んでいました。タケノコも…(^^)/

ヨモギは茎と葉を分け、重曹であく抜き…そして茹でたよもぎはすり鉢へ。こどもとおとなの共同作業ですりつぶして団子に投入…茹で上がった団子はきなこをまぶして出来上がり~たくさんの工程を体験した団子は最高に美味しかったね!

午後は恒例のアトリエ。
新しくなったアトリエと木工の部屋で、思い思いの作品を作っていました。自分でつくった武器をもって戦いごっこで駆け回っている人たちもいましたよ。

最後の振り返りでは、できた作品や見つけたイモリやカエルを発表してくれたり、たけのこを掘ったことを教えてくれたり、即席コントや劇が始まったりと、笑いがあふれる時間でした。初めて会う人もいるのに、50人程の人前で堂々と発表する「そら」の人たちは、勇気があるな~と思いました。

次回は田植え前の田んぼで、泥んこ遊びをする予定です!(OH)