2023年最初の”そら”はぼたん雪がちらつく朝から始まりました。「寒いね~」と集まってくる子ども&大人たち。

今日は9月に収穫したお米を使って五平餅を作ろう!ということで、朝のハッピータイムの後に、五平餅を焼くための枝探しに出かけました。五平餅は、お米をクマザサの枝に刺して焼くといいかなとスタッフが説明をし、クマザサの枝を求めて里山へ。いつものガケを登って、ササの枝を取りました。ガケの上にはシカのフンや鳥の羽など、動物の痕跡があり、楽しい冒険でした。

ササの枝を取ってから、たき火をするウッドデッキに戻りました。たき火と五平餅用のご飯がたけるまで、しばしウッドデッキ周辺で遊びました。ウッドデッキの下には草むらが広がっていて、そこがトトロのメイちゃんが通ったような小道になっているところがあったので、そこを探検したりもしました。

ご飯がたけたので、ササの枝にご飯をぎゅっとつけてたき火で焼きました。焼けた五平餅はみそをつけて食べました。みんなで稲刈りしたお米は一際おいしい!

ランチは味噌汁で体を温めながら…、そしてたき火で各自持ってきたものを焼きながら~

午後はアトリエ(工作)組、たき火の続きをしたい組、自由散策組と自由に分かれて遊びました。
アトリエは「猫」と「生き物折り紙」が流行っていて、お互いの作品を見合いながら、作品制作に励んでいました。最後のふりかえりでは、作品発表の他、ミニコントを披露してくれる人たちもいて、
今回も個性あふれる時間となりました。

次回は山でダイナミック豆まきかな~(HO)