12月のそらは、森のアトリエの希望者(小学生)と一緒にお餅つきをしました。餅米を蒸し、参加者のお父さんたちと重い石臼をセットして、準備は完了!今日は、4臼つく予定です。まずは、こどもの人たちから…大人の人にある程度ついてもらってから、子どもたちが順番に杵で餅をつきました。
杵も重いので、二人一組でやったり、大人に支えてもらったり…「いーに、にーい、さーん…」と、10回ついたら次の人と交代していました。きなこやしょうゆの用意もばっちりです。

つき終わったら小さく丸めて、きなこ、しょうゆ&のりなどお気に入りの味付けで食べました。つきたてのお餅はやわらかくて、とってもおいしかったです。大根おろしは最高!でした。

お腹が満たされたら、子どもの人たちはそれぞれの時間へ。大人は、大根おろしもちを頬張りながら、昼食の雑煮用のもちを3臼つきました。

こちらはそれぞれの時間の「外遊び」チーム。カッパを着て、山や川へ吸い込まれていましたよ~
落ち葉でふわふわの場所では感触を楽しんだり、雨だけど川へ降りたり、崖にのぼったり、ウッドデッキのすべり台をすべったり…と雨なんか関係なくいつも通りのコースを楽しみました。
モグラが掘った後を見つけて、「モグラはなかなか見たことがないなぁ」「そういえば、前にモグラの死骸をみんなで見たよね」なんて思い出話もしました。

お昼はみそ味のお雑煮です。冷えた体にあったかいお雑煮が染み渡りました。手作りお味噌に白菜、大根、ネギなど野菜もたっぷりで大満足です。

午後は、いつものアトリエとスライムの提案。スライムでは、のりとホウ砂と水を使って、手につかないちょうどいいスライム作りの研究が始まっていました。今日は”のび~る”がテーマのようですね!

いつものアトリエでは、ノコギリやグルーガンなどで大きな作品つくりをしている人や、どんぐりで雪だるまを作っている人、マカデミアナッツの殻でハンバーガーセットを作る人…子どもも大人も創意工夫にあふれていました。折り紙で作られた動物もいましたよ~。

最後のふりかえりでは、作品を発表したり、「お餅つきが楽しかった」「スライム作りが楽しかった」「川にカニがいなかった」など今日の感想や発見を教えてくれました。

11月・12月のお誕生日もお祝いしました~プレゼントをもらう人はとっても嬉しそうでした(^^♪

2022年最後の「そら」、今日は小学生のお兄さん、お姉さんがいたので、そらのメンバーを先導する様子や手伝いを買って出る様子も見受けられて、微笑ましかったです。

12月になって一層寒くなった里山ですが、1月も冬の自然を楽しんだり、たき火を楽しんだりと、季節を感じながら遊びたいと思います!(HO)