久しぶりの「そら」は一回り大きくなって日焼けした人たちが集まりました~。定期的にお会いすると、その成長を実感することができます(^^)/

さて、ハッピータイムの後は「こんなことできるよ~」の提案と、「こんなことしたい~」のすり合わせです。「そら」の回数を重ねているとそれぞれの”つもり”があり、それに合わせて虫かごや観察ケースを持ってきたり、オニヤンマをつけて虫よけ対策する人もいます。「こんなことできるよ~」では、廊下に川をつくって魚釣りしたいなぁ~と提案しました(^^;

さて、朝の散歩の時間。田植えをした田んぼにはたくさんの赤とんぼがいました。アカハライモリは相変わらずの人気で、家で飼っている人もいます。稲は順調に育っていますが、サツマイモは鹿のご飯になったようです。葉っぱと茎が食べられて…きっと土の中にはないかな((+_+)) 朝に伝えた、魚釣りの材料を集める人もいましたよ~。

秋の気配を感じるものの、まだまだ暑い黒川。散歩の後のチューペットは最高でした(^^; 

今日のランチはヨナナさんのスパイスカレー。子どもの人には辛いけど、大人には南インドが感じられる美味しいランチでした。里山ランチは希望者の方にお申込みいただいています。

さて、午後はアトリエクラス。いろんな材料に創作意欲を駆り立てられます。廊下には、川も出現しました。

大人も子どもモノつくりに没頭してましたよ。周りの材料に気持ちがワクワクしたようです。環境の大切さを改めて感じています(^^♪

最後は、作品の発表タイム。発表したい人の行列ができていました。「自動販売機を作ったよ~ここからジュースがでてきます!」「アヒルの友達をつくりました。中にはビー玉が入ってるよ~」…。堂々と発表する人とあたたかく見守る人たち…、「そら」の最後は優しさに包まれたじかんです。今日も、すてきなじかんをありがとうございました。(YN)