ハッピータイムが終わると、水遊びをしたい人、山川で生き物を見つけたいに人…決めるのは自分軸と安全をそれぞれ考えて…。水遊びの人たちは、持ってきた水鉄砲やその場で作った竹の水鉄砲で水を掛け合って遊びました。子ども同士、大人VS子どもで笑いあり、涙ありの真剣勝負が繰り広げられましたよ~。食紅を使ってジュース屋さんごっこもしました。できた色水を「いちごジュース」「青汁」「コーラ」と言って楽しんでいました♪竹水鉄砲ができると、端竹を使ってお箸作りを始めた大人の人もいました。モノつくりに没頭している大人の横で、こどもの人たちは水遊びに夢中…そんな光景は心が和みます。


生き物を見つけたい人たちは、黒川公民館から徳林寺方面への道を歩きました。カタツムリ、カエル、サワガニ、アカハライモリの小さい個体などを見つけましたよ~。生き物に詳しい人が、生き物をかごに入れるときの注意点(共食いしないようにを)を説明してくれて、生き物を大切にしてくれている優しい気持ちと、それを人に伝えようとする一生懸命な気持ちが伝わってきてとてもうれしかったです。(写真は後ほどアップします~)

お昼は豊能町東ときわ台のたるてぃーぬさんのパンをデリバリー!たるてぃーぬさんは国産小麦・無添加・無着色の手作りパン屋さんです。

午後はアトリエです。

午後は工作をしました。木工では竹を使った飛ばない竹とんぼや変形する飛行機、盾と剣、水が出ない水でっぽうというような作品が生みだされていました。プラスチックとダンボール工作では、アイスとジュース、自動販売機といったアイディア作品ができていました。大人たちは紙を折り紙の様に折り、好きな模様をつけたキャンドル台を作りました。

ふりかえりでは今日作った作品を嬉しそうに発表してくれました。今回はふりかえりの後、4~7月生まれのお誕生日会もしました。キャンドルを灯し、みんなで♪ハッピバースデイの歌を歌いました。
誕生日の人は照れ臭そうにプレゼントをもらっていました。

次回は、”川遊びin能勢”(オプション)です。川遊び、または9月のそらでお会いしましょう~(HO)