7月1回目も前回に引き続き川遊びでした。ハッピータイムのあと、水着とライフジャケットを来て川へ出発!雨量が少ないせいか、前回よりも川の水深が浅く、また水温もぬるい感じでした。先へ先へ進む子はジャブジャブ先頭へ。滝壺のようなところに一人が恐る恐る入ると、それに続いて何人かが滝壺でプカプカ浮いて楽しみました。

生き物をさがしたい組はサワガニ、アカハライモリ、ヨシノボリ、カワトンボなどを見つけていましたよ。お昼はウッドデッキで豆乳コーンスープと各自のお弁当を楽しみました。お昼のときに一人のお母さんが「キャッ」と叫び声をあげたので「なんだなんだ!?」とみんなが集まると、大きなカミキリムシが!!お母さんいわく、上から落ちてきたそうです。虫の絵が描かれたTシャツを着た子が、Tシャツの絵とカミキリムシが同じで嬉しそうでした。

午後はアトリエ(工作)、今回は七夕飾り、竹の箸づくり、木工、工作を楽しみました。


最後のふりかえりでは、「川遊びが楽しかった」「なんか知らんけど楽しかった」と教えてくれたり、作った作品を発表してくれました。次回も暑さ対策をしながら想いのままに過ごしたいと思います(HO)