5月2回目のそらは一日曇りで暑過ぎず、寒過ぎず、心地よい一日を過ごせました。今回のそらのメインは田植え前の田んぼでのどろんこ遊びです!朝のハッピータイムのあと、さっそく田んぼに入りました。


泥だらけになるのが楽しくて田んぼにズンズン入る人も、入るのをチャレンジしてみたけど泣いちゃった子も、入りたくはないけど、おたまじゃくしやアカハライモリなどを夢中で探す子も、それぞれのペースで楽しみました。子どもより大人の方が「楽し〜い」「泥の流れがラテアートみたい」と泥の感触や風景を楽しんでいたかもしれません(笑)その後は、田んぼを堪能したい人はそのまま田んぼに、里山散策をしたい人は森の中に出発!!午後からのアトリエで葉っぱのこすり絵や羊毛フェルトのツバメを作るための材料の一部として、葉っぱや枝が必要という話があったので、ちょうどいいのはないかな~と探しながら歩きました。

今日のお昼は豊能町のパン屋、たるてぃ〜ぬさんのパンです。それぞれ好きな場所で天然酵母のおいしいパンに舌鼓~

午後のアトリエでは、クッキー焼き、葉っぱのこすり絵、工作、木工、そして大人は羊毛フェルトを楽しみました。木工では、ノコギリやトンカチを上手に使い、顔や車など一人で何個も作品を作っていました。羊毛フェルトは大人が楽しく会話しながら制作していて、好きな色を何色か重ねた可愛らしい鳥を作っていました。

最後のふりかえりでは、作った作品や楽しかったことを発表しあって心に残ったことを共有しました。五感と発想をのびのび使って過ごした一日でした。(HO)