今日は2021年度最後のそらです。鳥のさえずりを聴きながら、今回は桜の森を目指していざ出発ー!!
途中でてんとう虫を見つけたり、湧き水が出ているところを発見!「あれ?ここだけ葉っぱが生えてる〜!」「つめたーい!」と思わず手を伸ばす子ども達。

桜の森に到着したらおやつタイムでしばし休憩♡桜の枝をよーく観察してみると、小さな蕾がたくさんあって、春はもうすぐそこまできているんだなぁ…と感じました。行きも帰りも結構なスピードでたくさん歩いたのに、みんな平気な顔をしていて、体力もついてきた証拠だなぁと嬉しくなりました。

こちらは、豆乳コーンスープ作り~クリームコーンと豆乳を小さな火でゆっくり煮ました。愛情がたっぷりスープは、冷えた身体と心がほっこり暖まりました。そして、ランチはたき火で~パン、マシュマロ、焼き芋、リンゴなどなど、各自好きなものを焼いていました。

午後はアトリエの時間。
木工コーナーでは木の実や木っ端を組み合わせながら様々な作品を作っていました。年長さんはノコギリやトンカチもすっかりお手のもの!木の車や銃、太鼓に人形の帽子掛けなどなど素敵な作品が出来上がっていました。里山散策で拾ってきた石をネックレスにしている子もいました。
横の部屋では羊毛フェルトでお人形作り。羊毛をプスプス針でつついて丸めて可愛いらしいお人形が出来上がっていました。

最後は今日の写真と年長さんの成長の記録を見ながら思い出にふけりました。年長さんの過去の写真が写ると「うわぁ~おっきくなったね」という声と、照れて少し恥ずかしそうな顔があちこちで見えました。年長さんには手作りのメダルのプレゼント!
年長さんに「一言ください」とインタビューすると「○○小学校へ行くよ」「そら、いつも楽しかったよ」と各々話してくれました。すっかりお姉さん、お兄さんになった年長さんたち。これからも森のアトリエやコクレオのイベントで顔を見せてね。2021年度のそらはこれにて終了!四季折々の季節を感じながら、マイペースに過ごしました。たくさん発見したこと、感じたこと、挑戦したことが今後の糧になったらいいなぁ。大人たちも日常を離れてリフレッシュできてたらいいなぁ。(原・大橋)

2022年度は4/16(土)の体験会から始まります!詳しくはこちら!

https://onl.la/yLLAqzy