里山はすっかり紅葉し、青空のバックグランドに映えています~四季折々の自然の恩恵を楽しみながらの「そら」です。

おやつは、先日みんなで掘ったさつまいも~土がついたまま太陽に暖められて、とっても甘くなっていました!

今回の散策は、クリスマスリースを作ろう!!ということで、つるや木の実を探しながら歩きました。 つる以外にもいろんな長さの棒を拾ったり、手のひらサイズの渋柿を見つけたり、土管のはしっことはしっこ同士でおしゃべりしたり、いろんな遊びを見つけました。 赤々としたもみじがとても綺麗で秋の深まりを感じましたよ~

柿採ったよ~さて、あま柿か渋柿か?答えは表情からお察しください(^^)/

冷えた体は大人組が作ってくれたお豆や里芋など野菜たっぷりのお味噌汁で温め、アトリエのスタートです。散歩で集めた赤い実、紫の実、どんぐりや松ぼっくり、ススキ、紅葉などを蔓や藁で作ったリースに飾り付けをします。 子どもたちより大人の方が夢中で作っている印象でした。 また木をトンカチで組み合わせることに夢中のなる人、ダンボール工作をする人、近くを散歩する人…様々にゆったりとした午後を過ごしました。(写真保存失敗(*_*))

今日のそらは最後に夏終わり~秋生まれのお誕生日の人にプレゼントがありましたよ~。

子どもたちはみんな春に出会ったときよりも、いろんな人に話しかけて、少しずつ距離を歩けるようになって、回数を重ねるごとに成長を感じます。 次回は今年最後のそらです。 最終回はピザ🍕パーティをします♪(大橋)