みんなが集まると始まるハッピータイム!トーキングバトンのニワトリを回しながら、一人ひとり今 自分の思っていることを話します。来る前にであった虫や鳥や動物、朝ごはんのメニューなどの話題が飛び出します。今日はスタッフから能勢の谷農園さんから頂いた 大きな大きなさつまいもをお昼のお味噌汁に入れるという話が…!子どもも大人もさつまいもの 大きさにビックリして「おぉ~!!」という大きな歓声が上がりました。

季節が変わり、今年は冷え込みが早い里山です。お昼の温かい味噌汁を楽しみにしながら山へ。今回はロープを使っての崖上りです。何度もトライする人、崖の中腹で怖い人の手助けをする人、上から応援する人…。そして、ダリア園を目指し山散策です…想像以上に遠かった((+_+))

「風がプレゼントしてくれた〜」と嬉しそうに葉っぱを見せてくれましたよ~

お昼は散策の間に大人チームが作ってくれたお味噌汁をウッドデッキで食べました。 お鍋が2つあり、重ね煮で作ったものと初めに炒めたものと2種類の味を楽しみました。 朝に紹介したさつまいもの他、なす、玉ねぎ、キノコ類、花豆など具沢山のお味噌汁で 「さつまいもが甘くておいしいね」など話しながら食べました。お昼を食べた後はウッドデッキのところのすべり台に子どもたちの列ができていました。 少し長いすべり台なので自分でスピードを調整しながら、何回もすべり降りていました。

午後はアトリエのじかん。ダンボール工作 や木工、ジュジュ玉つくり。フェルト手芸…おとなもこどももそれぞれのじかんを楽しんでいました。段ボール工作では「秘密基地を作る!」3人で協力してテレビやキッチン、収納が出来上がっていました。

魚作りコーナーでは、魚の形をしたフェルトに目玉(ボタン)を縫い付けたり、ヒレや模様は、好きな形をハサミで切りボンドで貼って出来上がり😊
前回より少しバージョンアップした作品に仕上がりました。「やったー!できたし、ちょっと釣ってみよー」と言って自分で作った魚を泳がせて、釣って遊びました。

次回は芋ほりですよ~(スタッフ一同)