後期の初日は、マイナスイオンたっぷりの雨のそらでした(^^)/ 新しい人は、さっそくキッチンで木の実などで料理作りに没頭していましたよ~。そして、トーキングバトンのにわとりさんを一人ひとり持って身近なことを話していくハッピータイムでは、新しい人も先輩の人たちを真似ながらいろんなことを話してくれました。おとなの時間もコーヒー片手に和やかな雰囲気でハッピータイムをしたり、新しい人へ黒川案内もあったようです。

さて、カッパを着て雨の散歩。雨も気を遣ってくれたのか、小休止。「雨降ってないや~ん」と言いながら、カニやアカハライモリ、ニラやミント…など、出会いと発見を繰り返しながらの散歩です。あっ、きじにも出会いましたよ(^^)/

今日のお昼は能勢のノマディックさんからデリバリー(写真撮り忘れ*_*)。おいしくいただいた後は、里山アトリエ…拾った木々でのクラフトや、羊毛クラフト、そして今日は里山で90年暮らしてられる方をお招きして草履作りを経験しました。

こちらは、羊毛ボール作り。羊の匂いやふわふわを感じながら、お湯や洗剤を使って丸めていきました。恐竜の卵!って言う人もいましたよ~。

木工クラフトコーナー、目をつけたり毛糸を巻いたり…個性豊かな作品ができていました。

そして、こちらはわらじ作りアトリエです。暮らしの中にあった手仕事を伝授していただきました。平田さんを通して里山の暮らしを体感しました。

最後は、みんなで絵本を見たり、今日の楽しかったことを言ったり、「そら」の歌をうたったりしました。今日も楽しい時間をありがとうございました。

後期もよろしくお願いします。(YN)