今日は雨。冷雨の寒さと、味噌汁や栗の染め液の温かさを感じました~。まずは、ゆったり里山じかん…、それぞれの遊びが展開しています。

雨の日でも、山へ。「カッパいるねぇ~」「え~頭にお皿をのせてるカッパぁ?」ほっこりする会話もありでした(^^)/ アカハライモリやカニにたくさん出会いましたよ!こどもの人たちの声に、木々も喜んでいるようです。

今日のランチは、黒川ファームで活動される「ソラカフェなないろじかん」のいなりずし。無添加で体に優しいランチでした。

午後は、上手く染まるか否かの栗皮染め。「塩を入れたら、栗のポリフェノールと反応して染まるかな」「ミョウバンは定着するのか」いろんな?を頭にかすめながらの染め体験が始まりました~。

マイナスイオンをいっぱい吸いながら、森を散策したり、里山の実りで染め体験をしたり、「そら」に集う人たちはすっかり里山人になってきました。前期は今日で終わり、後期は冬ならではの体験をしていきたいと思います。今後とも宜しくお願いします。(YN)