台風の天気図とにらめっこしながらの「そら」の準備。幸い近畿の方への影響が少なく、稲刈りを急ぐ農家さんの姿もありませんでした。

頭を垂れた稲穂を観ながら里山散策。蝉の姿がなく、シオカラトンボがたくさん飛んでいました。季節の移り変わりを風景から感じ、でも…「暑い‼」。

「川へ行こう!」皆の意見が一致して…、魚釣りができそうな笹を調達したり、泥団子の土を集めながら山を下ります。そして、川へ。大人は涼を求め、こどもの人たちは生き物を捕まえようと視線は川へ(^^♪

お腹がペコペコになって、今日のランチは稲妻家さんの熟成玄米弁当(鯖味噌煮込み)@黒川です。

午後は、絵本をみたり、歌をうたったり、クラフトしたり…、それぞれの親子のじかんを過ごしました。

きっと、暑い夏あそびはこれが最後、次は、実りの秋・芸術の秋・紅葉の秋…秋を満喫する予定です(^^♪(YN)

 さて、親から私への”おとなのじかん”は、アイスコーヒー片手にゆったり~の里山時間。ハッピータイムを始めようとしたら蜂が飛んできて…、蜂やムカデの話、虫刺されの話…、そしてケガの話になって、ヨモギ、ドクダミの話…、発展()して口内炎の話…。やっぱり暑くても森や林の中では長袖、長ズボン、帽子、必要ですね~とみんなで頷き合いました。古い1台の扇風機を「強」に設定して、おとなの部屋の話はつづきました。

 今日のもの作りはこどもが楽しめるものを作ろう、家でも親子でもの作りを!という事で、4つのもの作りを用意しました。布や折り紙、カタログやラベル、お菓子の袋のイラストなど、身近な所にも使えそうな材料は色々あります。いつものように、何を選ぶか、どう作るか、など考えて材料を選んでもらいました。 好きな布の絵柄部分を使ったり、カタログの色のきれいな部分を利用したり。

布をボンドで付けないで材料を2つ使って、間にはさんでいいですか?濡れても大丈夫だし、裏からも表からもすっきり。 おおーグッドアイディア!カタログの車の写真を切取って、前と後ろを前後に分けてはり付けて違いを楽しめるように工夫! 紙コップが、細かな工夫で持ち手の凝ったミニかごに!

自分らしく発展させていくみなさん ステキです!!(Y.H)