毎年8月は「そら」の同窓会。現役生と卒園生で賑やかになるのですが、今年は残念ながら叶わず。昨年3年生だった人が「来年も来るでぁ~」と言ってくれたことが記憶に残っている…、来年は会えるよね‼

さて、始まりはパッピータイム。ひとまわり大きくなった人たちが、トーキングバトンをまわしながら近況を話してくれます。一人の話題から話がどんどん広がり止まらない~「カブトムシ飼ってるよ」「すいかよりゼリーの方が良く食べるよ」「お父さんすいか嫌いやねん」…、そして「川遊び楽しみ~」の話題になり、やっと今日の川遊びについてお知らせができました(^^♪

黒川の緩やかな流れには、草むらや積石などがあって生き物がたくさんいそうです。まずは”お邪魔します棒”でノックしてから!

暑い中、足元の川の水が心地よい~

早速、生き物探しに夢中な人たち。

おそるおそる身を委ねて、ライフジャケットの浮遊感を楽しむ人たち。

発見が共感になり、探究へと広がる…そんな姿をたくさん垣間見ました(^^♪

今日のランチは、”手作りパン屋さん- たるてぃーぬ”さんのパンと”コーヒーロースト”さんの水出しコーヒー、どちらのお店も豊能町東ときわ台です。食を通して、「そら」の輪が広がっています。

食後は、親子それぞれの時間。室内でクラフトしたり、畑仕事をしたり、山を散策したり…。畑仕事は、土を耕しニンジンの種を植えました。天気予報では、夕方に雨予報!雨乞いをして今日の「そら」終了です。(YN)

さて、大人のじかん!まずはハッピータイムから、

コロナだから、できるだけ家の中で過ごしているコロナでも、できる外出はして楽しんでいる後者の方がほとんどでした。「そら」で、今日も楽しもう~!

そして、連日の猛暑、いつまで続くのか…「でも早朝は涼しいですよね~!」「4時頃起きてます、涼しくて気持ちいいですよ」「私も早く起きてます」「朝早く起きて、子どもたちが起きるまでを自分の時間にしています」等々、何人かの方がこの時間を自分ペースで活用されていました。 さすが!!涼風~“貴重なゴールデンタイム・唯一涼しい時間帯”  

 今日のもの作りは、巾着(袋)・藤づるの冬には作れない葉付きのリース。巾着は、ある時は魚とりや虫取り網に、ある時は虫籠に、ある時はお散歩での収穫物入れに、そんな巾着を 好きな柄の布で好きな大きさで作ってもらいました。ひもを通して、小物入れにしたり、針金を通して採集網にしたり一つの物を別の物に作り替える、一つの物をいくつかの事に使う…そういう感覚がつくといいな、訓練してではなく、楽しくもの作りする中でみんなで育てていけるといいなと思っています。

おとなの部屋で使った細かな材料や道具の後片付け、いつもありがとうございます!(YH)