曇り空のなか黒川へ、準備を始める頃は少々強い雨、そして皆が集まりだすと青空になって…、蝉も慌てて鳴きだすという今日のそらのはじまり。

紙染めで作ったそらオリジナル出席ノートにハンコを押して、こどものじかんのはじまり。ハッピータイムでは、道中に積んだ花を紹介してくれたり、朝ご飯のメニューを教えてくれたり、「虫網忘れた~」という人もいました。

早速、山の中へ。「かえる捕まえる~」「かに捕まえる」「桜の森へ行く~」…里山での経験が重なるほどにやりたいことが増えています。「何して遊ぶ?」って聞く人はいませんよ~。

桜の森へもう少しというところで「お腹すいた~」の声。今日はここまでと帰路についていると黒い雲が立ち込めてきて、到着した途端にスコール。安堵する人と、カニ捕りを続けていた人はカッパから雨を滴らせての到着(^^♪

曇り時々晴れ、スコール…山の天気と女心。ノマディックさんのお弁当が到着する頃は青空。ランチタイムや人形劇を楽しみました。

ランチの後は、おやこのじかん。畑作りと室内でアトリエを楽しむ人。

畑は、一人ではモチベーションが湧かない目の前に広がる草草草。先ほどの雨で水をたっぷり含んだ畑でまずは草取り。みなんですると楽しいあっという間の作業(^^♪ たい肥を入れ、土をちょっとだけ耕し「ミミズさん、土を柔らかくしてね!」とお願いしました。サツマイモが無事植えられ、秋の収穫を楽しみにします。。焼き芋パーティできるといいなぁ~。

おとな、こども、スタッフの区別なく、一つの目的で”あそぶ・仕事する”。そんな環境がとても心地い畑作りでした。皆さんお疲れ様でした。(YN)

さて、おとなのじかん。

ハッピータイムは、「特に問題もなく家族で普通に暮らしているってのは、ほんとは一部の人で、その他のたくさんの人が、それ以外のいろんな状況の中で暮らしているんですよね~」「女の子、男の子、という前に、その子の持って生まれたらしさ、があるね」「私は子どもの頃、こんなでした」「私はこうでした」など、みなさんの“こども時代”を聞かせてもらったりしました。

今日のもの作りは降り続く雨、シトシトだったり、どしゃぶりだったり、どこもみんな梅雨の中。だから、キッチンの片隅にでもいいので花を飾って、少しでも明るい気分になりましょう~!という事でちいさな花を作ってもらいました。色画用紙から好きな色を選んで作りました。基本の作り方はみんな同じでも、みんな違った花になりました。1本2本・・とかわいい花が咲いて、おとなのへやが明るくなりました。「あ、もう12時!」「えっ、もうそんな時間」、私の時間はゆったりと、そしてあっという間に過ぎていきました。(YH)