お久しぶりに会ったこどもの人たちは、体が随分大きくなっていました。シャイだった人も別人の様。お久しぶりの人と新しい人、2020年度のそら始動です。

お久しぶりの人との積もる話は置いといて、クラフトコーナーへ吸い込まれていく人と、マグカップ片手にコーヒーコーナーへ急ぐ人…里山でのそれぞれの時間です。

さて、今回から登場した「プロジェクトカード」。”自分のやりたいコトを選択(計画)してやってみる”をサポートします。ただ今、進化中です(^^♪

「たんぼに水をはっといたで~。いつでも遊んで~」と農家さんから有難いお誘い。準備万端整えて田んぼへ。泥んこあそび、虫探し、感触遊び…、感覚が慣れてくると竹に乗って水面をすべろうとしている人もいましたよ。ムツゴロウ?!

そろそろお腹がすいてきて、水場でどろんこを落としていると、ホースを持った水やさんとか、足洗いやさんとか現れていましたよ~。大人の足は、大きかったね(^^♪

さて、お待ちかねのお昼ご飯。ランチは、褒美玄米(ほうびげんまい)稲妻家さんのお弁当をテイクアウト。「そら」は、こだわりのある地元のお店とつながりをもつことも大切にしています。玄米おにぎり美味しかった~

参加の皆様、楽しい時間をありがとうございました。(YN)