「雨の日はカッパを持ってきて下さ~い」と言いながら、そらの日は快晴続き。今日はやっとカッパの登場となりました。土の濡れた匂いやマイナスイオンに包まれながら、今日はみんなゆっくりペースのこどものじかん。「うさぎがいる~」と面白い発見もありました。

一方おとなのじかんのもの作りはお雛様 男女、男男 女女 その他?人生のパートナーは色んな組み合わせがあっていいはず。2人でなくても、1人でも、3人でも、今の時代を楽しく自由に生きたいですね!そんな話をして作ってもらいました。

雨足が強くなってきたので、後半は親子でアトリエ遊び。土粘土、自然クラフト、団子汁作り…好きなことを選んでの活動です。「この色使うわ」「枝はこれぐらいの長さにしたいねん」と、みんなしっかり自分がある!!

箕面校舎から日本一の里山と言われる黒川公民館へ拠点を移し、早くも一年が終わろうとしています。”こども・おとなそれぞれの時間、親子の時間、室内遊びと散策”と「そら」の流れは変わらないものの空間的な解放感、「とんびが飛んでる~」と遠くの方を見たり、どんどん広がる視野から自分の好きなことに出会うことが増えています。また山や川の地形から、登ってすべて、走って…、私の四肢や五感が自然に寄り添い、こころと体が一つながっている様子を垣間見ています。誰かからゴールを示されるのでなく、好きなコトやりたいコトと出会う環境が小さい人たちにとって大切だと思っています。(YH&YN)

2020年度の「そら」の説明会は4月18日に行う予定です。