夏終盤、「そら」の同窓生も集まって総勢55人での川あそびです。
まずは、能勢の小学生を中心に同窓生たちが川の下見。浅いところ、深いところ、流れのはやいところ、そして 川底の泥に足を取られる危険な場所も発見。すいかも流されないようにして、スタンバイOK です。

「なつかしさの杜」に勢ぞろい。初めての卒園生は3年生になり、そして現役そらの最年少は3歳になったばかり。小さい頃の思い出と目の前にいる人たちと…「そら」の時の流れを感じながらの朝の会。それぞれの個性が光っていました。そして、今日の予定や安全にあそぶための話。下見で発見した危険場所をみんなで確認し合いました。

川あそびスタート。遊び方いろいろ(^^♪

休憩タイムは、すいか割り。初めてのすいか割りにドキドキする人と、順番を揉める人たちもあり!(^^)!

いただきま~す。川の水で冷えた甘~いすいかでした。

ここからは、夏祭りバージョン。ニンジンつり、スライム落とし、スプレー絵、よーちゃんクラフトは木のモビール…盛りだくさん‼

ずっと釜の番をしてくださったのりピー。なんと3つのお釜を炊き上げてくださいました。釜のご飯は最高でした。ありがとうございました。お味噌汁は、能勢のノマディックさんからディリバリー。能勢産の有機野菜と大豆やふのりがたっぷり入った贅沢なお味噌汁でした(^^)/

お腹ぺっこぺこで「いただきます!」。おにぎりを頬張ったり、冷やしたきゅうりやトマトの丸かじりもしました。

最後は、みんなで「そら」のテーマソングの大合唱!来年は、同窓生の最年長が4年生に…、また懐かしい顔に会えるかな。”川あそび@能勢”は、これで終わり。皆さんおつかれさまでした(^^)/

おまけ…片づけをしていると地元の方が、捕獲したヤマカガシを見せてくださいました。見て、触って、感じて…遭遇した時、どう対処したら良いかも教えていただきました。里山ならではの経験です(^^♪

(YN)