久々の黒川公民館での「そら」。こどもの人たちの開口一番は「栗拾ったよ~」。小さな手の中に大きな栗が入っていました。田んぼの稲は頭を垂れ、すっかり秋の気配です。

こどものじかん……久しぶりの雰囲気をそれぞれのペースで楽しんでいます。木の実で料理を作ったり、針と糸で手芸をしたり、水性ペンで色をにじませて虫を作ったり、おとなのじかんにお邪魔する人も(^^♪

おとなのじかん……エカキヤ森詩織さん登場。「子ども画伯」、こどものラクガキをアートにする活動をされています。今日は、詩織さんのアドバイスで「おとな画伯」がたくさん生まれていました。

散歩のじかん……「きのこ発見‼」赤や黄色、茶色のきのこがあちらこちらから顔を出していました。しばらく行くと、ちょうどいい泥があり、川があり…秋の気配はあるもののやっぱりまだ夏だぁ~と裸足で川へ(^^♪

お昼のじかん……そら特製のみそぽた(味噌汁)はたまねぎで出汁をとるのが伝統。「今日誰も玉ねぎ持ってこなかったんです~」と作って下さる大人からの一言。今日はえのきで出汁取り…いつもの匂いと違ったけど美味しかった(^^♪

今日は3連休の始まりの日。お休みの人が多く少し寂しい「そら」でしたが、里山のゆったりとした時間を堪能しました。今日も有難うございました。(YN)