今日のおとなの時間は子育てカフェ、テーマは「行動パターンを知ろう」でした。

今回のメインファシリテーターは、みっちゃん。

交流分析という心理学の「エゴグラム」について学びました。

CIMG8296

人には5つの心があり、それぞれの項目の関係性で人の大まかな行動パターンが分かります。

5つの心と特徴は以下の通り。

 

CP(厳格な父親的な部分)

規律を大切にする。頑固おやじ。自分にも人にも厳しい。

 

NP(優しい母親的な部分)

面倒見がよく、世話好き。

時に世話をしすぎて自立を妨げてしまうことも。

 

A(冷静な大人の部分)

全体を見て落ち着いて判断。クール。

表情の変化があまり見えないので「何を考えているかわからない」と捉えられることも。

 

FC(自由奔放、無邪気な子どもの部分)

自然に明るく、思ったことを口に出す。好きなことをつきつめる。

何かやり始めると集中したり、趣味に熱中することも。

 

AC(順応する子どもの部分)

平和主義。組織でうまくやっていく。

人に合わせすぎたり我慢してストレスを抱えやすい。

 

以上のことを踏まえて、いよいよ自分のエゴグラムを作ります。

チェックリストに答えて、それをグラフにします。

CIMG8292

自分のエゴグラムを見て、またグループの人のものを見て

気付いたことなどをシェアしていきました。

 

参加者のみなさんの感想

・性格は変えられないと思っていたが、変えることができるとわかった

・場所や相手によって、自分の出すエネルギーのパターンが違ってくることに気づいた

・自分はNPが高いけど、妻(夫)はCPが高く、夫婦で見るとバランスがとれているのではと感じた

・子どもをなんとかしようと思っていたけど、自分のエネルギーの使い方を変えることで関係が変わってくるとわかった。

CIMG8300

今回の交流分析の話で大切なのは、

「人と人の交流はお互いの5つの心を刺激しあっている。

ということは、自分が関係を創りだしているということ。

つまり、関係は自分から変えることができるということ」

でした。

 

交流分析を開発したアメリカの心理学者、エリックバーンの有名な言葉があります。

「他人と過去は変えられない。しかし、いまここから始まる未来と自分は変えられる」

CIMG8295

今回の子育てカフェで、パパママたちが自分自身のパターンに気づき

それを自分から変えることができると知ったことは、

これからのみなさんの子育ての中で、大きく生かされれくることだろうとうれしく思いました。

(A.M)