〈おはようタイム〉

今回は地震の事が話題になりました。同じ大阪でも、地域による温度差に驚いたり腹が立ったり・・。今日こうしてみんな無事に集まれてよかったですね!とみんなでホッ!

 

〈今回の作品〉

◆名札作り―前回皆さんに好きな色をお聞きしたのを参考に色画用紙を用意してきました。予想通りに、人気の色が完売(?!)、誰も手をあげなかった色はしっかり残っていました。

IMG_4527

ストレートに好きな色を選ぶみなさん、いいですね~

 

◆遊べる工作-糸電話・マジックカード・ちえの輪

IMG_4535

・糸電話は、家でいろんな材料で試作してみたのですが、結局、紙コップが作りやすく聞こえやすい材料第一位。紙コップで模様入りの糸電話が出来ました。

部屋の窓から、隣の公園のそばまで、校庭を横切って長く線を伸ばして「もしもし!!」おとなとおとなが糸電話。

 

・マジックカードは、小さなカードを挟んで、後ろに回して前に戻して開いたら、あれれカードが無くなっている!というマジックができるもの。

応用で、段ボールをくりぬいて物が隠せるタイプを作った方もいらっしゃいました。

 

・知恵の輪は、おとな向き!

ひもに通った右側の玉を、糸を切ったり外したりしないで左側に移すもの。これは、次回に種明かし。

 

選んで作るモノ作りでは、1つの材料から自分がしたい方向に進んで行けるように、できるだけたくさんの道具と材料を用意することを心がけたいと思っています。

 

(よーちゃん)