3回目となった「そら」。

「こどもの時間」は、いつものように室内遊びからスタートです。

今日は笹の枝を使って、七夕飾りを作りました。

 

 

おやつにきびだんごを食べた後は、千里北公園へお出かけです。

「何この野菜? トウモロコシ?」

と、小学部・中学部の子たちがテーマ・ワールドオリエンテーションの学習で育てている野菜に興味津々なこどもたち。

IMG_0365

 

千里北公園に到着しました。

「わっ! ミミズがいるよ~!」

「えっ、ホントだ~!」

IMG_0370

 

「この実はなに~?」

IMG_0383

 

「トンネルだ! 今日はここから行ってみようよ!」

IMG_0385 IMG_0403

 

「見てみて、こんなの取れたよ!」

IMG_0398

 

 

「そら」も3回目になり、友だちと名前で呼び合う機会も増えてきました!

201607021211 201607021222

 

一方の「大人の時間」は、一人ひとりが自分のことを話す時間をたっぷりと過ごしてから、前半は「子育てカフェ」でした。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

テーマは「甘えさせてもいいの?」

「甘えを許したらわがままになってしまうのでは?」

という疑問や不安に、

「甘えない人が自立するのではなく、甘えたいときに十分甘えられた人が自立する。」

という考えを紹介しました。

その後、2グループに分かれて普段の子育てで困っていることなどをおしゃべりし合って、和気あいあいとした時間を過ごしました。

後半は、お味噌汁づくり。

これも3回目なので、皆さんの作業がものすごくスムーズ!

素晴らしいチームワークで、とっても美味しいお味噌汁ができました。

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

 

さて、お味噌汁も準備万端! そこへ、こどもたちが帰ってきました。

午前中に作った七夕飾りを持って、お母さん・お父さんたちのところへ向かいます。

IMG_0409

 

最後は、6月に誕生日を迎えた二人の子をみんなでお祝い。

黄金色のマントを羽織り、ろうそくに火を灯して、スタッフからのプレゼントをもらい、みんなで歌を歌って…。

お母さんから

「生まれた時は、へその緒が巻き付いていて大変でした。よく生まれてきてくれたな、と思います。」

と愛のこもった言葉を聞き、ホッコリと幸せな気分に浸りました。

 

次回は7月16日(土)。

楽しい一日になりますように。