雨合羽を着るかどうか迷いながらの今日のそら、黒川の里山はマイナスイオンがいっぱいで風が心地よい。ゆったりとおとな・こどもそれぞれの時間へ。

ハッピータイム。一人ひとり今感じていることや言いたいことを話していきます。こどもの時間では、「今日シャボン玉するから楽しみ~」「朝、パンを食べてきました~」「来る時に鹿をみたよ~」って話をしてくれました。

さて、こどもの時間は葦の茎をストローにしてのシャボン玉。こだわりは無添加の洗剤とケーキシロップ(^^)/ 絵の具も入れてみました。

おとなの時間は、黒川の自治会長さんからいただいた竹と格闘中。シャボン玉の横の部屋から、のこぎりのギコギコ音が聞こえます。同じ時空間を共有しながらもそれぞれの楽しみがある…そらの目指しているところです。

おやつタイム~虫眼鏡で見たらりんごが大きくなるかも

マイナスイオンをたっぷり吸いながらの散歩。少し伸びた稲をみたり、手足がでてきたおたまじゃくし、アマガエル、とかげ、きのこと出会いながら山の中へ。

「ここ滑り台みたいだねぇ~」一人がすべるとどんどん滑る。何度もなんども~お尻に泥丸ができていました(^^)/

体を動かした後は、大きな丸太に座って休憩。涼しい風が木々をすり抜けてくる~。なぜかパプリカの大合唱(^^)/

お昼ごはんは、そら特性みそポタ。アマガエルも食卓についています。

今日楽しかったことは?「滑り台」「シャボン玉」「電車…」ふりかえりの時間も大切にしています。

梅雨の「そら」は、マイナスイオンの森林浴で気持ちの良いじかんでした。参加の皆さん、楽しい時間をありがとうございます。(ゆきちゃん)

おとなのじかんより

能勢の里山の風景も、もう春から夏へ。今回は“選んで作るもの作り~”で、 竹と小枝のクラフトをしました。竹の貯金箱「500円玉だとどれぐらい貯まるかなあ~?」花器には編んだ糸をつけて吊るせるように~。竹の空洞を活かして楽器も(お昼の親子の時間にゆきちゃんのギターとコラボしてくださいました♪~)小枝と板でプレート、小枝と小枝をコットン糸で結び付け、色糸を組み合わせて壁飾り。合い間にほっこりコーヒータイム。みなさん、好きな材料で自由なイメージで進めます。今日はもの作りより、まったり外で里山の空気を!の方もあり。何を選んで、何をするか、自由に選んでもらっています。自然の中では、「ここでは怒る回数少なかったです」「小さな事が気にならない」など、おとなの手助けを里山がしてくれている事に気付いたりしながら、おとなの時間をすごしています。 (よーちゃん)