「おはよう!」

 

「〇〇ちゃん来た~」

 

お互いの名前も自然と出て、やってくる友だちを窓から待っている姿が微笑ましい(^^)

お部屋で遊ぶ人、外で遊ぶ人、一人で遊ぶ人・・・やりたいことをやりたい場所でやりたいだけ、そんな時間がこどもたちの心を解放し、あっためてくれます。

CIMG8641 CIMG8638

 

さて今日は、玉ねぎ染めを体験!

どんな色になるかな~?と、みんなで想像してみた後は、いよいよ!

CIMG8643

 

くくって、

CIMG8644

 

浸して、

CIMG8649

 

しぼって、

CIMG8652

 

乾かして、

CIMG8656

 

できた!

CIMG8654

 

柄も色もきれい!

CIMG8657

 

自分の好きなことに時間を使い、きれいなものに心を奪われ、なんともゆったりとしたそらの時間になりました~

 

*****

 

今日はみんなごちゃまぜでお味噌汁づくり。こどもは自分の親以外のいろんな大人に触れて、こういうの、いいなあ。

CIMG8653

 

 

(まいちゃん)