まずは、”とりのレストラン”というお話しです。

室内遊びのときに誰かが栗を半分に切り、中の実を出した。

「これきっと鳥さんが食べると思うねん」

「小さくして外に置いとこうか⁉」

CIMG6691

「こうやって隠しといたほうがいいなぁ~」

「棒も立てておこう‼」

CIMG6709

”とりのレストラン”の完成‼

発見が思いに変わり、形になっていきました。

さて、こちらは大豆を鞘から出している人

CIMG6682

味噌汁用の野菜を切る人

CIMG6685

「そら」の思い出を形にしようとしている年長さん

CIMG6686

布のたたみ方を伝授している人もいます(^^♪

CIMG6701

遊びと仕事…自分にできる役割を自然にを担っていますね(^^♪

 

室内遊びの後は、ハッピータイム。

”なんでもいいよお話し聞かせて~”

一人ひとりの話を聞いているとどんどん親近感が湧いてきます。

 

本日は、小春日和。コロコロコロコロ気っ持ちいい‼

20171125_121857

目が回る、空が回る、地球が回るよ~

20171125_121847

久しぶりに崖登りも

20171125_115916

乾いた土の上の枯葉は、急な斜面を滑り台へ。

何度も滑りながら、途中で「やばい~」と言いながら

登っては降りを繰り返していました(^^♪

20171125_120335

以上、”こどものじかん”。

 

そして”おとなのじかん”は、ハッピータイムで盛り上がり

お手玉つくりで話すことを忘れ(^^♪

針金のクリスマスツリーが出来上がった頃は…

「あっ、お昼だぁ~。」って感じだったのかな。

IMG_20171125_124207

お手玉やクリスマスツリーを自慢げに見せながら

昼ごはんを食べている親子の姿が微笑ましかったです。

写真がなくって残念((+_+))

(YN)