今年度1回目のそら。おとなの時間の子育てカフェでは、初めて参加の方も半数ぐらいいらっしゃったのにも関わらず、最初からみなさんとても打ち解けた様子で、なごやかな雰囲気の中スタートしました。

今日のテーマは「自己肯定感を育もう」

子育てで一番大切なこと、それは子どもの自己肯定感を育むこと。

そのためにまわりの大人はどんなふうに関わっていけばいいのかについてお伝えしたあと、

それぞれの方たちに「わたしとって子育ては〇〇」の〇〇の中に入ることばを考えていただきました。

IMG_3386

子育ては

成長を感じる場、探検、本当に大切なことを言付かせてくれる、かわいさを感じる、

自分の人生、はじめてづくし、鏡、寄り添いつつ適度な距離を、大人のおろかさに気づかされる

自分を知る、発見の連続、コントロールできないことを受け入れる経験…

とてもすてきな言葉がたくさん並びました。

みなさんの子育てに対する見方や想いがにじみ出ています。

 

IMG_3387

 

子育てカフェのふりかえりで出てきた参加者の方の声を紹介します。

 

「子どもが親の顔色を見ているのではないかと心配でしたが、今日よそのお子さんが笑顔で「おかあさん行ってきまーす」と声をかけに来ていた様子を見て、ああ子どもは親のことが大好きなんだって気づきました」

「親の思いを押し付けずに、子どものやりたいことをさせてあげるのがいいのだなあと気づきました」

「子どもがうまれてきたときのあの感動が今よみがえってきて、ちょっと言葉にならない感じです」

 

来月は「甘えと甘やかし、どう違うの?」です。