今日は、そらのお餅つき!

ロケットストーブや石臼と杵、準備をするおとうさんおかあさんの様子を、こどもたちが窓からじっと見ています。

CIMG6936

「すごい~。わたしたちも、やりたいねえ!」

 

ほんじゃあ、やってみる?

 

「うん!」

 

CIMG6926 CIMG6917 CIMG6916

いろいろお仕事やってみたいよね。

 

よし!おもちつくよ~!

「よいしょ~!よいしょ~!」

 

女の子が3人がかり。そばには見守るおとうさん。

そら

 

ころころするよ~!

CIMG6927 CIMG6928

不揃いなのが、とってもイイ!

 

できたおもちを食べるのも、この顔。

CIMG6931

 

公園では、

CIMG6945 CIMG6950 CIMG6948

走り回ったり、泣いたり、また走ったり。

 

身体もぽかぽか温まって帰ってきたら、今日は早めのお昼ごはん。

大根おろし、あんこ、きな粉…それぞれは、各おうちから持ち寄ってきてもらったもの。

ありがたいね、美味しいね。

CIMG6953 CIMG6952

親子で食べるごはんの時間は、いつもより静かで、いつもより時間が長めでまったり。普段いつも一所懸命なおとうさんおかあさんも、ホッと一息つける時間になりました。(こういう時間て、ほんと貴重だな~^^

 

そして今日は、お誕生日会!

CIMG6965

「とにかく可愛くて可愛くて、早く家に帰りたかった」って、パパの言葉が胸をじーんとさせました。

おとうさんやおかあさんがこどもを見守る目、照れ笑いなこどもの目、友だちのエピソードに耳を傾ける他のこどもたちの目。ああ、幸せな空間だなあ。

 

こんなあったかい空気の輪が、じわりじわりと地域へ社会へ、広がっていくといいな。

 

CIMG6939

 

(まいちゃん)