第25回教育カフェ・マラソン~小竹 めぐみさん


100回を目指す教育カフェマラソンも、4分の1を迎えることができました。

記念すべき、第25回の話題提供者は、「オトナノセナカ」の小竹めぐみさん。
今、何をされているのかという話ではなく、なぜ、どういう思いをもって、今の活動をされているのかというお話をしていただきました。
P1050930
お父さんに理解されないと思い、髪の毛も派手に染めて渋谷にいた高校生の時代を経て、人や環境のせいにするのではなく、自分が何をしたいのか、何ができるのかに向き合い、世界の国々を回って、家族のあり方をみつめてこられたそうです。
その経験を経て、お父さんとも向き合えるようになり、今は、対話を重視したさまざまなプログラムを展開されています。

小竹さんのお話を受けて、グループで熟議をしました。
P1050906
参加してくださった方が、いろんな意見を出してくださり、とても充実した時間になりました。
P1050912
話し合った内容をグループで発表していただき、最後に記念撮影をしました。
P1050921

P1050936

小竹めぐみさんのビデオアーカイブはこちら