今月の教育カフェ・マラソンは、4回目にして初めて箕面こどもの森学園の外での開催となりました。
しかも、場所は梅田の居酒屋。
タイムスケジュールもいつもとは異なり、自由にトークする時間が中心となり、参加者も初めての方から毎回参加してくださっている方、近場から東京・埼玉まで沢山の方が来てくださいました。
多種多様な方がお集り頂き、肩書きをとってみると、作家、講演家、銀行員、教員、医者、学生、詩人、などがいらっしゃり、いつもとは違う化学反応が生み出されること必至な状況でした。
部屋があまり広いといえるものではなかったのも、参加者同士の話が深まったり、盛り上がったりするのに、非常にいい方向にはたらきました。
それぞれが1分間自己紹介スピーチを行ったのですが、1分で話しきれる人は少なく、それぞれ熱い想いをもって、日々活動されていることがひしひしと伝わってきました。
教育観について話し合ったり、対話したり、実際の現場の状況から考察したりと、普段とは異なる教育カフェ・マラソンを満喫して頂けたようで、良かったです。
また、参加者の方同士が盛り上がって、議論が深まっている様子などみるにつけて、運営委員としても嬉しい気持ちになりました。
私自身もそうですが、皆さん、2時間では話足りない様子で会が終了後も、お店の外で話し込んでいたり、名刺交換していたりと、とても有意義なものになったようで良かったです。
次回の教育カフェ・マラソンは、吉田敦彦さんをゲストスピーカーとしてお招きして開催いたします。
ふるってご参加ください。(K.H)