第50回 教育カフェマラソン 折り返し地点特別バージョン


100回を目指してきた教育カフェマラソンも、なんと50回を迎えました!
50回は、折り返し地点特別バージョンとして、第1回から第49回までの振り返りと、51回以降に聞きたいテーマの案出しを行いました。

いつもとは違い、50回ということで、パンやジュースも用意され、食べたり飲んだりしながら、和やかに始まりました。

DSCN1317

第1回目から第49回まで、今までの話題提供者の方と、話し合ったテーマの一覧をプリントでお配りし、実行委員が印象に残った回を紹介していきました。

京都サンガのGMだった祖母井さんのときは、サンガファンの方が来て、記念撮影が行われたこと、私立学校の教諭の仲里さんからは、「教師が存在感を消す」という話があったこと、立命館大学の准教授の永橋さんのときは、環境的自叙伝というお話から絵を描いたことなどなど、いろんなことが振り返りでシェアされました。
シェアに合わせて、それぞれの回のブログもお見せしたので、初参加の方が多かったのですが、
今までの教育カフェマラソンを一緒に振り返っていただけたと思います。

DSCN1318

その後は、グループに分かれて、これから聞いてみたいテーマを話し合っていきました。
子どもの幸せ、自己肯定感、死のついて、宗教、食、企業の社会貢献、教員の多忙化などなど、いろんなテーマがでました。
DSCN1320

それぞれのグループで出たテーマを全体で共有し、次回以降の話題提供者についても話し合いました。

次回は、4月21日(金)話題提供者は、アミタホールディングスの会長兼社長で、信頼資本財団理事長の熊野英介さんです。

DSCN1325

たくさんの方と、記念すべき50回を振り返ることができ、とても有意義な時間となりました。
ありがとうございました!