ミライの森/コクレオ談議


イベント詳細


Pocket

『コクレオ談議』
平和のレシピ~こどもたちのテーマ学習から考える平和のつくりかた~
民主的で持続可能な社会を共に創るための仲間づくりと交流を深めることを目的に「コクレオ談義」を開催しています。
毎回1つテーマを決めて、そこから始まるゆるい雑談を楽しんでいます。
◆今回のテーマは
~平和のレシピ~こどもたちのテーマ学習から考える平和のつくりかた~です。
箕面こどもの森学園では、テーマ学習というある1つのテーマについて1学期間探究する学習を行っています。
今回のテーマは「平和のレシピ~自分から始まる平和な地球~」でした。
そこでは、自分との平和・人との平和・国同士の平和について学び、平和ってなんだろう?どうしたら積極的に平和ってつくっていけるんだろうということを考えました。
今回のコクレオ談議では、それを受けて自分や人との平和のつくりかたについて雑談をしてみたいと思います。
耳だけ参加、途中入場途中退出も可能ですので、参加しやすい形でぜひご参加ください。
○日程
8月1日(日) 20:30-22:00
当日は以下のzoomからお入りください。
https://us02web.zoom.us/j/83509186406
ミーティングID: 835 0918 6406
○参加費
無料
★今までのコクレオ談議
1 内面を大切にするチームとは?〜箕面こどもの森学園の体験談〜
2 Manabeeってなんだろう?〜こどもの森の教育のエッセンスを社会へ〜
3 平和のレシピ~こどもたちのテーマ学習から考える平和のつくりかた~
【主催】
『コクレオオンラインヴィレッジ』
コクレオオンラインヴィレッジとは、民主的で持続可能な社会をつくりたい人たちが集まり、共に支え合う場です。
コクレオ談義に参加して、もっとコクレオの森と関わりたいと思われた方はぜひお入りください。
・コクレオの森が出している学び続ける共同体の活動指針(ガイドライン)に共感している人が入ることができます。
https://cokreono-mori.com/・・・/kodomono・・・/pdf/guideline.pdf
・オンラインヴィレッジはfacebookグループで活動しています。入りたい方は以下からお入りください。
https://www.facebook.com/groups/605840876725355/