自己肯定感 対話 聴き方 伝え方 親子関係 夫婦関係 民主的 家族

MENU

イベント情報

【リアル&オンライン】子育てカフェ&BAR こどもの森のハッピーアドバイス ③子どもの話を聞こう

2024/06/08イベント情報

【リアル&オンライン】子育てカフェ&BAR こどもの森のハッピーアドバイス ②甘えと甘やかしの違い

子育てカフェ&BAR *こどもの森のハッピーアドバイス*

子育てていちばん大切なこと。
それは子どもの自己肯定感を育むことです。

長年子どもたちの心を見てきた精神科医の明橋大二さん(「子育てハッピーアドバイス」シリーズの著者)は、そう言い切っておられます。
自己肯定感とは、何かができるできないに関わらず、自分はこれでいいんだ、生きてていいんだ、と思える心のことです。
自己肯定感を持てると、人生をいきいきと生きていくことができます。

子育てカフェに参加すると・・・
子育ての悩みを聴き合う中で、本当に大切なことに気づくようになっていきます。
「わたしの子育て、これでいいんだ」と思えるようになり、
日常の中でイライラする時間も減って、子育ての不安が軽くなります。

参加者同士の交流の場、お話会を開きます!

子育てカフェ&BARでは、自己肯定感の育み方を具体的にお伝えするとともに、
1シーズンごとに1回「お話会」を設け、
ご質問にお答えしたり、日常の子育ての悩みを聴き合ったりして、
参加者のみなさん同士のあたたかい交流の場をつくっていきたいと思います。

お昼はリアル、夜はオンライン。

土曜のお昼は、リアル開催の子育てカフェ。
木曜の夜は、オンライン開催の子育てBAR。

お好きな方にご参加ください。

この数年はオンライン開催のみでしたが、
4〜7月のシーズン1について、お試しで子育てカフェのリアル開催を実施してみます。
好評であれば、9月以降もリアル開催にしていこうと思います。
会場は箕面こどもの森学園。
講座終了後に学校見学もしていただけます。
大阪府箕面市近郊の方は、ぜひリアルでご参加ください!
子育てBARは1年通してオンライン開催です。

子育てカフェは10周年を迎えました。

2014年にスタートした子育てカフェも、まる10年。
これからも子どもたちの幸せと、子どもを取り巻くおとなのみなさんの幸せを願って
コツコツ続けていきたいと思います。

お申込み先
https://kosodatecafe-bar2024-1.peatix.com/





よくあるご質問

  • どんな人が参加しているの?
幼児から小学生のお子さんを持つママの参加が一番多いですが、お子さんが中高生の方もいらっしゃいます。
パパの参加もありますし、ご夫婦で参加される方もいらっしゃいます。


  • 知識がないと参加できないの?
特別な知識は必要ありません。講座内では、自己肯定感を育む子育てについてわかりやすい言葉でお伝えしています。
これまで子育てについて学んだことのない方に、特におすすめしたい内容です。


  • 人前で話すのが苦手なんですが…
講座の前半は講師からのレクチャー、後半は少人数に分かれて対話やワークをすることが多いですが、
基本的にリラックスした雰囲気の中で行えるよう配慮しています。
また、ワーク等をする際はファシリテーターがやさしく誘導しますので、初めての方も安心してご参加いただけます。


  • オンラインは苦手なのですが…
子育てBAR(夜)はオンライン開催ですが、子育てカフェ(昼)は会場でのリアル開催です。
オンラインが苦手な方はぜひ子育てカフェにお越しください。
お茶・お菓子をご用意してお待ちしています。
また、子育てBARも基本的にリラックスした雰囲気です。
(お酒など各自飲みたい物をご準備いただき、気負わずご参加いただいてます)


  • オンラインの「耳だけ参加」はできますか?
参加者のみなさんが安心して参加いただくため、基本的に顔出し参加をお願いしています。
お子さんの寝かしつけ、帰宅途中など、何らかの理由で「途中まで耳だけ参加をしたい」という場合もあるかと思います。
その場合は一言お知らせください。


  • 全部は出られないかもしれないのですが、シーズン通しで申し込めますか?
シーズン通し(または年間通し)でお申し込みいただいた方が欠席された場合は、
その回のレクチャー部分の動画をお送りさせていただきます。
ぜひ通しでお申し込みください。


***************************

シーズン1「子どもの自己肯定感を育む」
第1回 子育てていちばん大切なこと
第2回 甘えと甘やかしの違い
第3回 子どもの話を聞こう
第4回 ○お話会○自己肯定感の育み方

シーズン2「幸せな親子関係を育む」
第1回 イライラ子育て、どうにかしたい!
第2回 見方を変えると子どもが変わる
第3回 「対話」から始まる幸せな親子関係
第4回 ○お話会○ 親子で笑顔になる方法

シーズン3「わたしの自己肯定感を育む」
第1回 人を勇気づける「承認」のチカラ 自己受容
第2回 どんなわたしでも、100点満点
第3回 ○お話会○わたしを生きる


日 程
シーズン1
 子育てカフェ(土曜の昼) ①4/13、②5/11、③6/8、④7/13
 子育てBAR(木曜の夜) ①4/18、②5/16、③6/13、④7/18(6月は第2木曜となっています)
シーズン2
 子育てBAR(木曜の夜) ①9/19、②10/17、③11/14、④12/19
シーズン3
 子育てBAR(木曜の夜) ①1/16、②2/13、③3/13(2月3月は第2木曜となっています)

時 間:子育てカフェ(昼) 10時~12時
    子育てBAR(夜) 20時〜22時

参加費:2200円
 回まとめてお申込みがお得!8800円→7900円に!
 子育てBARは年間通しがさらにお得!24200円→19800円に!
 (子育てカフェはシーズン1のみのお試しのため、年間割引はありません)
 万一欠席された場合、後日レクチャー部分の動画をお送りいたします。または、同じ月のカフェor BARに振り替えしていただけます。
 安心してまとめてお申込みください。
 (単発参加の方への動画送付、カフェBARへの切り替えはありません)
 (お話会の回の動画は、シーズンテーマのまとめの短いレクチャーとなります。ご了承ください)
 第1回目が過ぎていても、4回通し、年間通しでお申込みできます。その場合、参加されなかった回の動画をお送りしています。

定 員:カフェ&BAR それぞれ15名

お申し込み先
https://kosodatecafe-bar2024-1.peatix.com/

子育てカフェご参加の方へ
会 場:箕面こどもの森学園
    大阪府箕面市小野原西6-15-31
    アクセス:こちらをご覧ください
開始15分前より会場にお入りいただけます。

子育てBARご参加の方へ
ズームは後日メールにてお送りいたします。
オンラインは開始15分前からzoomのお部屋を開けます。開始5分前までに入室してください。

お申し込み後、講座開始日の2日前にリマインドメールをお送りしています。
万一メールが届かない場合は、info@cokreono-mori.com までご連絡ください。


<キャンセルについて>
4回または年間まとめてご参加をキャンセルされる場合、必ず初回講座ご参加の前日16時までにご連絡ください。
単発参加の場合は、開催日前日の16時までにご連絡ください。
Peatixのキャンセルポリシーに従って手続きを行います。
ご連絡なき場合、キャンセルは致しかねますのでご了承ください。
また講座がスタートした後からの返金も受け付けませんので、あらかじめご了承ください。


講師紹介

あゆ:守安あゆみ
認定子育てHATマイスター
2人の子どもの不登校、発達課題と愛着の課題を持つ子育てを経験。
子どもが本来の姿でいきいきと生きるためにどうしたらいいか模索する中で
「親業」「子育てハッピーアドバイス」に出会い、具体的なコミュニケーションの方法を学んだ。
「子育ては自分育て、まずは自分が幸せになることから」とすべての大人に伝えたい。

としこ:小野淑子
認定子育てハッピーアドバイザー。元々は教育熱心なイライラワーキングママ。
我が子の不登校をきっかけに箕面こどもの森学園に出会う。
「我が子のため」と思い込んでいた子育てが、自分を満たすためだったと気づき、
子育てにおいて本当に大切な事は何なのかについて考え続けている。
現在は、子育てと同じぐらい推し活にも励む3児の母。

なおみ:植木尚美
認定子育てハッピーアドバイザー
3人の息子を持つ。三男はことばや発達が遅く、13歳で軽度の知的障害と判明し、療育などの福祉につながる。
「子どもの特性を生かし、のびのびと」をモットーにしてきた。
2009年箕面こどもの森学園とのご縁ができ、こちらの子育てカフェに数年参加し、アドバイザーになる。
ワンオペ育児の時間が大半。しんどい時期の経験がお役に立てるなら、幸いです。




一覧へ戻る